ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
就活は、時間だけじゃなく..
by tsubasahappy at 13:34
お久しぶりです! 講演..
by ニシワキ at 21:41
久しぶりだねぇ。元気にし..
by tsubasahappy at 01:57
翼さん、お元気ですか? ..
by まりりん at 03:09
>いわさきさん 僕もテ..
by tsubasahappy at 02:43
あんま知らんけど、てか知..
by たていし at 15:15
かつて「図書館以外の公共..
by いわさききえ at 17:18
お互い、ですね。 本年..
by tsubasahappy at 02:43
遅ればせながら、本年もお..
by 岩崎きえ at 20:33
それはあるかもしれないね..
by tsubasahappy at 02:57
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうじき。

もう、10月だ。いろんなことが、もうすぐだ。街で売っている服が、もう完全に冬服だもの。
やろう、やろう。ひとまず、今日は、疲れた。
鹿島が負けすぎている。ヤクルトが、なんとかCSをキープしてくれると嬉しい。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-09-28 02:47 | Comments(0)

連続して観た。

今週は、やなぎみわ婆々娘々@国立国際美術館、France_pan「点在する私」@アトリエ劇研、dots「KISS」@京都府立陶板名画の庭 屋外特設ステージ を観た。
友達が面白いと言っていた、「君に届け」という漫画をちょっと立ち読みした。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-09-21 02:34 | パフォーミングアーツ | Comments(4)

雨だったけど、出かけた。

用事があったのと、役者に会って、顔を見せておかないと、忘れられるので、アトリエに行った。標本作りで、魚の臭いだったり、カポックまみれだったり、木くずだらけだった。
雨がすごくて、帰り道、傘が壊れた。GYAOでやっていた、キサラギを見て、美の巨人たちのエルンストを見て、少し仕事をした。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-09-13 03:02 | Comments(0)

奉公。

・自転車が、2週間で5回パンクした。大阪市内でよく見かける、チェーン店で買ったもので、どう考えたって、おかしい。結局原因は、とても小さな針金が刺さっていたためだったけど、5回の修理の間で、自転車屋が見抜けなかったのだ。修理は買ったお店か、同じチェーン店で修理してもらった。その都度、事情を話して、人によって、無料になったり、有料になったり。・・・同じ事情なのに、対応がバラバラになることに納得がいかない。
・今、とある地方公共団体のコールセンターで働いているので、ホワイトカラーの体質がよくわかる。サービスという観点はどこにもない。自分たちのデータのための事例報告、この先考えうるトラブルには、実際起きてから対応。また、引継ぎ事項は紙媒体のみ(数あるデータを検索するには、個々人がどこまで記憶しているに頼るのみで、通常のコールセンターのように、その人に関する情報をパソコンデータに記録することは一切しない。)なので、電話に出るたびに、同じことを市民に繰り返させることも、厭わない。
・友達のバイト先のご飯屋では、お客さんに同じ飲み物をお願い!と言われたとき、そのときはわからなくても、オーダー履歴を見て、お客さんに聞くことはしない。座敷の場合でも、どのお客さんが何を飲んでいるかを、把握している。(若干、サービス過多な点もある)
・fringeのブログで知った、三条会の野外公演。団体で雨具を用意するのがサービスか、それぞれ用意してもらうようアナウンスするのが、サービスか。
・そもそも、同じ作品を見せるのに、前売り券と当日券で、値段の差があるのは、お客の立場からして、どう思うのだろうか。

サービスって、どこの視点に立つかで、もちろん、サービスを受ける側に立つことがいいのだろうけども、制作というポジションは、それに対応するのも自分なので、どこまでを serve して、どこまでをこちらの都合を通すか。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-09-12 01:04 | Comments(0)

仕事をしてもしても、他人はまだだまだだと言う。

今日で、300通送ったぞ~。ふぅ。
昼間にいろいろできたことに満足して、10時半に帰ってきて、最近テレビで見たオムライスがおいしそうだったから、作ってみた。それなりに。
昼間、仕事がはかどったことに満足して、今日はパソコン開かなくてもいいかなと思ったけど、もしかすると、明日の撮影のことで、連絡来てるかも、と思って、メールを開いてみたら、23:18に、文字校正の依頼。しかも、9/5(土)中に返信しろって。じゃあさ、じゃあさ、この人は、すでに就寝している人もいるであろう、夜の12時か、通常の会社は休みの土曜日に、仕事をしろって全然仲がいいわけでもないのに、その人の常識で演劇人は土日に公演するだから、土日に仕事して当たり前だろって、言っているんだよね?
こういう仕事をしていれば、こういう、非常識な人に出会うのは必然。しかも、そういう人に限って、仕事が雑。
私も維新派に来たとき、企画書を書くのに、作品について書かなくてはいけなくて、松本さんの他誌でのインタビューや作品のキーワードをもとに書いたことがあった。けれど、それを松本さんに見せたら、やり直しをさせられた。

More
[PR]
by tsubasahappy | 2009-09-05 03:26 | Comments(0)

毎日は。

今週来週で、チケットを400通くらい送らなくちゃいけないので、これは大変だ。
毎朝、新今宮を通って職場に行くのだけど、この前、赤地に黒い字で「毎日が地獄です」と書いたTシャツを着ているホームレスの人が、半分呆けて歩いていて、まさに、だった。大変だわな。路上で、自転車のパンク修理を200円でやっている人もいて、キャッチコピーは「現金しか信用できません」。ちなみに、看板には「開店は9時~、閉店はわからない」。悠々自適。
日本橋のオタロードは半分歩行者天国で、車は通るけど、歩行者の方が強い。いつも夜にしか通らないので、たまに昼に通ると、まだまだ未知のところがあって、西成も日本橋も、ホントディープ。
友達や職場の人に、ご飯や飲みに誘われることがたまにあるのだけど、結構な確率で断ってしまう。悪いなぁとは思うのだけど、それで付き合いが悪いなと思われることもある。制作という仕事がわからないから、どれだけのことをしているのかも、わかってもらえないというのが多分にあると思う。学校の先生しながら、大学に通うような感じかな。
最近知ったのが、寝だめはできないけど、睡眠の借金は返せるということらしいので、平日は少しくらい無理してもいいんだ。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-09-01 03:00 | Comments(0)