ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
就活は、時間だけじゃなく..
by tsubasahappy at 13:34
お久しぶりです! 講演..
by ニシワキ at 21:41
久しぶりだねぇ。元気にし..
by tsubasahappy at 01:57
翼さん、お元気ですか? ..
by まりりん at 03:09
>いわさきさん 僕もテ..
by tsubasahappy at 02:43
あんま知らんけど、てか知..
by たていし at 15:15
かつて「図書館以外の公共..
by いわさききえ at 17:18
お互い、ですね。 本年..
by tsubasahappy at 02:43
遅ればせながら、本年もお..
by 岩崎きえ at 20:33
それはあるかもしれないね..
by tsubasahappy at 02:57
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

働いて得られるいろんなこと。

1週間はあっという間だ。
今週末は、天神祭りのバイトをしていた。以前、今宮戎でお世話になったお店が、また声をかけてくれたので、久しぶりに体を使った、夜の仕事をした。ものすごく暑かったけど、バイト代を少し上乗せしてもらった。花火なんか音しか聞こえなかった。花火はきちんと見に行こう。どうやら今年は、PL、淀川、と毎週末にあるそうだ。
外で政治と宗教の話はあまりしない方がいいというのは、社会で生きるうえでの知恵だけど、この前、職場で、仲のイイ人と選挙の話になった。その人は、自分でタカ派だと言っていた。でも、選挙では民主にいれようかな、と言っていた。地元宮城県の仙台市長も民主になったし、世論は民主だと、昨今のニュースでは頻繁に聞く。バイトの人とは、国防のこと、税制のことなどを話した。意見はいろいろあって当然で、それはいいことだ。ただ、選挙権だけは行使した方がいい。これだけは一致した。
バイト先で出会う人は、私にとって、一般の感覚を忘れないでいられるために、必要なことを思い出させてくれる。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-07-27 03:10 | Comments(0)

日の目を見ない日々。

この三連休、図書館に行ったくらいで、ほとんどパソコンの前で、仕事をしていた。
作業はもちろん、メールの量も多かった・・・。

作業中に聞く音楽だけども、一番いいのはクラシック。たまたまラベルがあったので、この前MR. BRAINでも流れていた、亡き王女のためのパヴァーヌも聞いてみた。パヴァーヌって、踊り用の曲みたいで、タイトルからすると、葬送曲みたいだけど、実際は、ベラスケスのあの絵に影響されて作った曲なようで、王女が亡くなったわけじゃない、とWikiに書いてあった。そいで、ラベルも記憶障害があったんだ。だから、あの回で流れていたんやね。

最近、バイト中に本も読めるので、結構読んだりしてるけど、あまり面白い本には出会わない。まだ面白かったのは、「豚の報い」。人からもらた本で、タイトルに惹かれて読んでみた。一番よかったのは、しりあがりの「流星課長」。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-07-21 03:51 | Comments(2)

図書館に行ってみた。

調べ物があって、図書館に行った。
松岡正剛の「情報の歴史」を読みたくて、大阪市立の図書館では、中央図書館にしかないので、自転車で行ってきた。図書館も、また、一年以上行っていなかった。閉館間際だったので、あまりたくさんは見れなかったけど、図書館ってやっぱり、いいな。調べる目的では、インターネットのように、ダイレクトにできず、紆余曲折で、回り道するけれど、本を開くということが、イイ。図書館は、津山で見た図書館が今までベスト。壁一面の本で、全ての本が、見渡せる範囲にある。

長い帰り道、ハンガリーの友達と話した。トミはすごく喜んでいた。多分、着信の番号で私だとわかったので、開口一番「もしもし」と言ってくれた。

うちのサイトが新しくなった。ようやくようやく。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-07-19 17:30 | Comments(0)

映画館に行ってみた。

友達から、メールが来て、ウルトラミラクルラブストーリーが良かったから、是非!と。調べてみたら、大阪では、今週で終わりだったので、どうにか工面して、観てきた。
映画館に行ったのは、何年ぶりだろう。

正直、見た直後は、スッキリしなかった。ネットでの評判にもよく見られるように、後半が、どんどん現実離れにして、SFチックになっていく。
町子先生が陽人に次第に惹かれていく様子を、もうちょっと描いてほしかった。あれだけ、避けていたのに、いつの間にかってのが、簡単すぎた。陽人の死に対しては、あんな風にあっさりしてて良いと思った。人の死に対しては、意外にみんなそうだし、と言うか、死は残されて生きている人が受け入れなくてはならない事実だもの。死が清志郎やマイケルみたいに、いつも盛大だったら、ある意味毎日がフェスティバルだし。まぁ、ピラミッドなんて、フェスティバルだけど、一般市民の死は、そんな風に密やかにささやかなものだろう。
面白かったのは、陽人がばあちゃんに八戸で買ってきた、完ぺきな帽子を窓からあげるシーン。雨にも風にも、雪にも暑さにも強い、完ぺきな帽子。カナメと陽人の掛け合いもよかったなぁ。
津軽から東京の劇団に入るために、上京する人もいて、やっぱり劇団って言ったら、「アメンボ赤いなアイウエオ」の世界なんだなぁと思って、少し残念。
津軽弁のだらけの中での、麻生久美子の標準語の違和感は、市場や文化の東京至上主義に対してなんかなとか、陽人が心臓が止まっているのに生きていて、最後に脳を熊に食べさせたのは、脳死の問題なんかなとか。音楽は、大友良英も100sもすごく良かった。


バイトで、リーダーになることになった。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-07-17 00:12 | Comments(0)

焼けた。

先週は、先輩が泊まりに来た。私は、先輩が描いた絵を一枚譲り受けていて、先輩は自分で改めてそれをみて、いいねいいねと言っていた。
週末は、泊りがけで次の公演場所の下見に行っていた。ずっと歩いていたので、日に焼けた。たまにホテルに泊まるのが、すごくいい気分。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-07-12 21:41 | Comments(2)

梅雨対策。

梅雨の季節なので、雨に降られることが多い。
そういうとき、靴を履いて靴が濡れるのと、サンダルを履いて、足が濡れるのとでは、足が濡れる方が断然イイ、と言ったら、それは少数意見だった。だって、雨の季節に濡れた靴は乾かないじゃん。
なので、今年もサンダル生活を送るため、買いに行った。安いので良かったのに、たまたま巡り会って、友達のお勧めもあり、havainasのイイやつを買った。カピバラがプリントしてあるやつ。2シーズン履けば、安いやつを買うのと同じだろう。
最近、バイト先では時間があるので、本を読めるのが嬉しい。ここぞとばかりに本を読もう。
CDなんて、滅多に買わないのに、くるりの椎名林檎(東京事変含む)だけは、買い続けていて、たまたま先月、その二人が新譜をだした。一ヶ月にCDを二枚買うなんて、一体何年ぶりだろう。
Jリーグで鹿島がブッチぎってるのは、嬉しいことだけど、大分と山形に、がんばってほしい。どうか、残留を。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-07-05 01:56 | Comments(0)