ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
就活は、時間だけじゃなく..
by tsubasahappy at 13:34
お久しぶりです! 講演..
by ニシワキ at 21:41
久しぶりだねぇ。元気にし..
by tsubasahappy at 01:57
翼さん、お元気ですか? ..
by まりりん at 03:09
>いわさきさん 僕もテ..
by tsubasahappy at 02:43
あんま知らんけど、てか知..
by たていし at 15:15
かつて「図書館以外の公共..
by いわさききえ at 17:18
お互い、ですね。 本年..
by tsubasahappy at 02:43
遅ればせながら、本年もお..
by 岩崎きえ at 20:33
それはあるかもしれないね..
by tsubasahappy at 02:57
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイドル禁止=アイドリングストップ。

お昼に「産卵をめぐるおんなたちのコトバの短編映写展」@OAPアートコートに行った。いつもお世話になっている、188の今年の629。テーマが女性的なので、私が行っても大丈夫かなぁと思ったが、そんなことはなかった。早い時間に行ったのもあって、30分×2の映像をゆっくり楽しめた。関係者だからとか、そういう贔屓目はなくて、素直な目で、良かったと感じた。チラシとはずいぶん印象が違うので、チラシの印象だとわからないところもたくさんあった。扇風機の言葉が、よかった。
午後からハイバイ「KOBITO」@精華小劇場に行った。メタ演劇。作中で、ナンセンスな演劇をやり始めたり、みんなでリサイクル品をひたすら高く積み上げたり、というシーンがあるが、演劇というものが身近にない人にとっては、演劇というものが、こういう風に見えるのかな、と感じた。酔狂な人たちの馬鹿げたエネルギーが、勝手に昇天して、カタルシス・・・。私が、制作という立場だからこそ、一般の感覚との温度差や認識の違いというものを、意識してしまうからだろうか。この作品をやっている人たちは、もちろん、そういうものはわざとやっているだろうから、自分たちのいる世界を客観的に捉え、自己批判できる目を持っているのだろう。自分たちの“ざわめき”(=演劇への熱)を、正体不明と言っているのも、きっとそうだ。登場人物で、新人と呼ばれる人の、半生を無茶苦茶な全体の中に、さりげなく入れてるあたりは、うまいなぁと感じた。見た目のカオスに目を奪われそうになるが、きちんと秩序はあった。
帰り道、日本橋の路上アイドルが、ライブをしようとしていたのに、音響機材のトラブルが起き、それをファンが懸命に直していた。また、人手が多い日だったからか、街宣車も何台も通った。その直前に、高島屋の前を「KILL YOUR IDOLS(Tシャツでは偶像の意味だろうけど)」と書いたTシャツを着ている人とすれ違ったので、その人が路上アイドルの現場と街宣車のところに来て、メチャメチャにしたらいいのにと、思った。Tシャツの人には、たぶん、無理だろうけど。

夕方からは、ずっと作業をしていた。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-06-28 04:14 | パフォーミングアーツ | Comments(0)

満を持して扇風機の登場。

この前、自転車が盗られたので、新しい自転車を買った。中古の紫。最近買った、カリマーのリュックも、偶然紫なので、紫まみれになってしまった。冠位十二階の最高位だけど、巷では欲求不満の色とも言われてるし・・・。
今日は久しぶりにオフだったので、午前中に家事をして、ハローワーク行って、ちょっと事務所で作業して、松本さんにそうめんご馳走になって、あとは自宅で作業。休憩は友達に借りた、鋼の錬金術師のDVDを観て、スカイプで打ち合せしたり、調べものしたり。
家事が片付くと、それだけで、一日がとても良いものだったように、思える。
コンフェデ杯のスペインVSアメリカがやっているのを見つけてしまったからには、終わるまでは寝れない。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-06-26 02:09 | Comments(1)

すでに暑さに負けそう。

帰省から帰阪してから、忙しいけれど、今日ようやく、家でご飯を食べる時間を持てた。
地元で買っていた、くるりの新譜もまだ、途中までしか聞けていない。

ひとまず、大阪は、蒸し暑い。髪を切ったり、サッカーにいったり、したいこと、たくさんある。うちの掃除とか、仕事も、しなくちゃいけない。今やっているバイトがとても割がよくて、大阪に来て10年の間で、今が一番、お金のゆとりがある。これで、どうにか、秋の公演に向けて、空家賃を払える目処がたちそう。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-06-19 02:09 | Comments(0)

はしゃぎすぎた。

前回帰ってきたときに会った友だちと今回も会った。楽しすぎて、飲みすぎてしまった。17時から飲み始めて、家に着いたのが、4時半。生まれて初めてホヤを食べるという、塩竈人としてあるまじき行いをした。まだ空が明るいうちから、明るくなるまで飲んでたおかげで、全然酒が抜けなくて、午後に待ち合わせしていた別の友達に、待ち合わせを少しだけ遅らせてもらった。ごめん。
次の日は、帰省していなかった2年の間に結婚した友達を、ささやかにお祝い。そこでも、新しく結婚の予定なんか聞いたりした。
仙台も塩竈も、町の風景は変わっていて、どちらかというと、寂れてきてる感はあるけれど、こんな素敵な友達がいるならこっちで暮らすのも、いいなぁと思った。まぁ、それでもしばらくは戻らないけれども。

金曜にやっていた「焼肉ドラゴン」をビデオで観た。長いな。
映画好きな弟と、映画の話もした。
家での最後の一日を過ごして、明日は東京経由の、大阪行き。16日の朝、午前中の仕事に合わせて、帰阪。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-06-14 23:19 | Comments(2)

ぐうたら中。

東京での劇場下見を終えてから、そのまま帰省。2年帰っていなくて、大阪にいたときは2年なんてあっという間だったけど、降り立った地元の駅で、様変わりした駅前を見て、時間が経ったなぁ、と思った。
実家は、新しい電化製品があったり、風呂場のタイルが新しくなっていたり、毎度のように、庭の緑が増えていた。
ばあちゃんにも会ったら、昔は私が大学を卒業するまで生きていようと思っていたようだが、最近は、結婚するまでと思っているそうだ。ばあちゃんにとっては、私が初孫だったから、私が一番可能性が高いと言っていた。けど・・・。
実家では、できる限りノンビリしている。今日はようやくうちから出て、仙台へ行く。メディアテークや美術館を調べてみたけど、面白そうなものは何もやっていなかったので、少し ブラブラするだけでいいか。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-06-12 12:29 | Comments(0)

帰省の予定。

今月、一週間だけ実家に帰るので、それの準備をしている。やっぱ、仕事のこととか、バイトのこととか、調整が大変で、新しいパソコンがほしいなぁと思っている。今使っているやつは、デスクトップなので、保存データとか、結構ややこしいし。
この前、松本さんに、新しい維新派のプロフィールをチェックしてもらい、意外とすんなりOKをもらえて、すごく嬉しかった。ちょっとうぬぼれそうだ。
[PR]
by tsubasahappy | 2009-06-08 02:39 | Comments(2)