ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シティ派ぶったり。

夜行バスは、ギリギリ着いた。出発の5分前で、あせった。
今回の夜行は、2~3時間おきに、サービスエリアに泊まるので、そのたんびに起きて、あまり熟睡はできなかった。しかも、新宿に着いたのは、5時半で何もすることがないので、ネットカフェでワンピースを読みながら、休憩。
午前中は、国立新美術館で、モディリアーニ展と、エミリー・ウングワレー展。モディリアーニのあのフォルムは彫刻とアフリカの原始美術から来ていることを知った。モディリアーニといえば、あのフォルムに注目されるが、色使いも素敵だった。特に「クララ」という絵のバックの緑、青、白は、よかった。また、マリー・ローランサンを描いたと言われている絵は、すごくキレイな絵だった。彼の作品は、首が長く、鼻筋の通った、比較的似通った絵だと思っていたのに、彼のポートレートはそれぞれとても、特徴をつかんでいた。人の皮膚に混ぜられた緑色や、流線美は、とてもよかった。私は日常の人を描く画家が好きなので、モディリアーニや、シーレも好きだ。二人とも夭折した。
エミリー・ウングワレーは80歳を過ぎてから絵筆取った人だそうで、それで3000点以上の作品を遺した。80歳とは思えない、とても大きな作品で、上下も左右もない。大地がキャンヴァスだった。
昼間は、青山で友達と会った。青山で会うという響きだけで、もう、おしゃれだ。去年の夏以来の再会で、近況を報告しあった。
友達も早稲田でのパフォーマンスを見に来てくれるので、一緒に早稲田へ行った。会場の14時前に行ったのに、すでにたくさんのお客さんだった。
結局、固定席だけでは足りず通路や床に座ったので、約200名くらいは来てたんじゃなかろうか。
予期せぬカーテンコールもあったり、みんなよくない状況の中で、よくやったなぁと思った。
大阪から見に来た関係者も何人かいた。
来月からの展示のリニューアルも、なんとか形になったので、ギリギリ新幹線で、終電で帰る。大阪は雨だったけど、やっと帰ってきたなぁと、安らぐ。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-05-29 00:09

大人びるのは古びるのとは違う。

月曜日って、なんとなく嫌だなぁ。
心斎橋のバイトが忙しいのもあるけれど、1週間が長いから。けれど、今日はまだ気持ちが楽で、明日は現在展示を行っている、維新派展のパフォーマンスに行くので、夜行バスに乗る。旅に出るのは、とてもいい。
美術館に行って、友達にも会う予定。晴れるといいなぁ。

今日は、数年ぶりに、お世話になった人に会いに行った。今の職場の近くの、服屋だが、ちょっと変わった服屋。そこで、経理をやってるそうで、昔よりも、シビアな大人の世界を知ったと言いつつも、それが社会の流れ(働いたら、給料が出るし、利益を出さないとやる意味が無い。)なんだよねぇって、話もした。
一緒に仕事をしてから、3年弱たって、少し大人になったと言われた。まぁ、歳もとるわね。

友達から、着々と結婚の準備をしているという内容の手紙が来て、素直に、早く見てみたいなぁと思った。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-05-27 01:02

仕事を続ける理由。

例の職場の新人さんは、結局火曜日から金曜日まで休んだ。前回も、こういう1週間くらいの自称病欠のあとに、辞めたので、今回もきっとそうなるだろう。もう、あきらめた。
その人が悪いとか思わないし、私の教え方が厳しい部分もあったろうけど、一番大きなところは、その人がそこにどんな意味でもいいからこだわれなかったんじゃないだろうか。
例えば、そこが働きやすいとか、例えば、シフトの自由がきくとか、そこにこだわる理由がなかったら、いつでもやめるんだろうな。自分を成長させるために、もう少し、石にしがみつくくらいの気持ちで、やってみたらいいのに。その人は、ちょっと嫌なことがあって、辞めたい気持ちが、いつも鎌首もたげていたそうで、それは、奥の手で半分冗談の気持ちだったようだけど、一度思い始めたら、それは次第に大きくなっていったんだろう。
すくなくとも、その人に、ガッツはなかった。自分に合わないから辞めるって言うのは、その場にいることで精神が病むとか、体に支障をきたすってことになったら、それは離れた方がよいだろう。そういう意味で、辞めると言うことは良い選択なんだろうけど、その環境に対し、自分の働きやすいような働きかけを行ったり、自分を変える体勢をしてみなければ、どこでやろうと、自分に合わない違和感は、感じ続けるだろう。それでダメだったら、本当にダメだ。
自分が、今のライフスタイルを選んでいるのは、今のこの場所にこだわっているからだ。じゃなきゃ、こんなにハードな動き方、とても続けられない。それでも、学校を卒業するときに心に決めたことを、貫徹するために、こだわっている。

スーパーの職場で、いつも土曜しか入らないので、サタデーボーイと名づけられた。
今日の仕事は、店頭で丸福珈琲関連商品を売っていた。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-05-25 04:09

外へ。

今日は、先輩二人が職場に復帰したので、昨日できそこなったことを、やった。
バイトもだけど、維新派の仕事も、それ以外のことも、自分と言う人間が、信じれなかったり、自分に対してすごく嫌な気分になったりすることが、最近とても多い。
すごく、幼稚で、何を最優先にすべきかを、見失っていることも少なくない。
こういうときって、いろんな人に会ったら、いいのかも。普段会えない人や、会いにくい人や、そういう自分の世界をちょっと外れてみたら、少しは好転するかも。

家が、快適だ。広さとか、仕事のやりやすさとか、いろいろ。料理がやりやすいのが、とてもうれしい。前の家にはなかった、大型のゴミ箱やキッチン用の調味料いれとか、そろっている。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-05-21 02:23

人と対峙すれば、自分がよく映る。

今日のバイトはしんどかった。先輩二人が休みで、新人さんと二人。この新人さんが嫌いなわけではなく、単純に仕事量が多すぎるのと、新人さんとのタッグを組んでの仕事の進め方が難しい。こんなにも忙しい場合、二人でうまくやらないと、どうしてもまわらない。
新人さんも新人なりに、迷惑をかけないようにと、一人でやろうとしているのだけど、それが裏目に出る。一人でやろうと思っても、できないことの方が多い場合、先輩にきちんと質問すること、わからないことをわかりませんと言って、なるべく早く仕事を処理することを優先してほしいのだが、なかなかうまくいかない。ホント、どうしたらいいのだろうか。言い過ぎたつもりはないし、このくらいやってもらわないと困るのだけど、この新人も辞めそうで怖い・・・。
ホント、人に教えるのは、向いてない。私は、人に厳しく、自分に甘いそうだ。人に説明するのもうまくないし、大丈夫、大丈夫とフォローしながらも、何度も同じミスをすると、イラッとしてしまう。
あ~ぁ。どうしたら、うまいことやれるのだろう。
帰り道、雨がたくさん降っていた。雨だらけだった。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-05-20 01:42

大阪市内に住んで。

今日はお休み。ついに、コーナンにゴミ箱(37L)を買いに行って、ようやく新居が完成。今度の家はフローリングなので、掃除も掃除機だけではなく、拭き掃除もしている。
冬物の服をクリーニングに出したいけれど、近所のどこにあるかわからないので、また今度調べよう。
今日の大きな目標は、靴を買うこと。引越しの際に古いのは捨ててしまって、今は1足しかなかったのだ。ハイカットがほしくて、家探しと同じタイミングで、ずっと靴も探していた。一応靴屋の目処はつけていたので、そこに行ったが、ほしかった靴はレディースしかない。IndianやTOPPERがほしかったのに。ただ、TOPPERは作りが大きくできているようで、レディースでも履けた。
最終的には、PF FLYERSというブランドの靴に決定。色で悩んでいたら、店員さんにとても薦められたので、それにした。そこの靴屋の店員はみんな男性で、しかも、40代ばかりだった。
帰り道には、久しぶりにhanjiroで買い物をした。今月中で期限の切れる、ポイントを使って、120円でベルトとTシャツを3着買った。
意気揚々と、満足して帰宅。難波まで、自転車でいけるこの距離が心地よい。これから暑くなると、いやになるけれど。
休日って本当に人が多い。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-05-18 22:56

自分のために一日を過ごす。

撮影は最後の最後に雨に打たれたけど、雨の中撤収して、ギリギリ帰ってきたのが、夜も2時を回っていた。そのまま泥のように眠った。
次の日は急遽バイトを休んだ。残っていた仕事はいろんな後片づけ。レンタルカーを返却しに行ったり(運転はできないので、助手席でナビ。)、降ろし忘れた照明機材を取りに行って、返却しに行って、迷惑をかけたところに菓子折りを持って謝りにいったり。
合間に、区役所へ転入届を出したり、眼科へ行った。いろんな気になっていた、個人的なことがスッキリしたのがよかった。区役所と眼科は結構重要だったから。
まともなご飯も、たまたま通りかかった焼肉屋のランチで、ほぼ3日ぶりに食べた。やっぱり食は基本だな。夜は晩酌。
仕事もしていたけど、帰阪して、いろいろ片付けられたのがとてもよかった。そんな日が、せめて1週間に1日はほしいものだ。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-05-15 02:00

夜のコンビニにいるものは。

半日でもゆっくりできると、ずいぶん違う。
明日からの撮影のためにいろいろ段取りして、一件打ち合わせていたり、あれやこれやしていたら、一日が終わった。最寄のスーパー玉出に、23:30頃行ったら、閉まっていて、この玉出は24時間じゃないんだなぁ。仕方ないから、近くのヤマザキに行ったら、入った途端、ものすごく威勢のいいおじさんが、いらっしゃいませ~って言ってきた。
この夜中ににつかわしくない、はつらつさはなんだろう。完全に、昼間の魚屋のノリだよ、おじさん。深夜のコンビニって、愛想の悪い茶髪のにいちゃんが、けだるそうにやってるのが関の山なのに。このおじさん、レジもおぼつかない。
けどまぁいいや。いつも通る駅とは逆の方に行ってみたら、いろいろ商店街があった。どこも閉まっていたけど、前に住んでいたところより、街っぽい。
鹿島が負けたのが、腹立たしい。
私はC・ロナウドが好きではない。F・トーレスの方が好きだ。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-05-12 02:09

いつものことから、滅多にないことへ。

スーパーのバイトは、とても暇でもう早く帰りたい一心だった。終わってから、箕面駅の近くで、友人のライブがやっていて、それに行った。私は、自分がスタッフとして関わっている作品以外は、自分の友人知人が舞台に立っている姿を観るのが、ものすごく恥ずかしい。純粋なお客として見るのは、いつもこっぱずかしくて今日も、初めは音だけ聴いていた。
後半から、ちょっと姿も見たけど。
ライブだけが目的ではなく、ここでやっている個展も見たかったのだ。前回、大阪市内でやっていたのを見にいけなかったので、是非とも見たかった。
作品は想像よりも大きなものだった。電車だと寝てしまい、家にいると仕事をしてしまい、それ以外の時間を久しぶりに過ごした。
ちょっと寒かった、一日だった。どうやら台風が近づいているそうだ。
私の仲の良い友達は、今日一日、しのつく雨に閉じ込められ、ずっと仕事をしていたと、あとで聞かされた。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-05-11 02:18

人を育てること。

昨日財布を届けた人は、遺失物届けを出し、財布を受け取ったと連絡が来た。よかった。

今日は、バイトで結構がんばった。3月から入っている新人さんが、結構ナイーブな完ぺき主義者で、完璧にできないから、バイトをやめたいそうだ。それは困った。私はどちらかと言うと、スパルタ教育派なので、ほめて育てるのが苦手。もうちょっと持ち上げなきゃなぁ。

ここ最近、いつもお腹が空いていて、いつも焼肉か回転寿司を食べたいと思っている。
そして、1時間でいいから寝たい。

夜食に、ルマンドを食べまくった。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-05-10 02:59