ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ギリで、狂わないでいられる。

仕事は、それなりにがんばる。あくまでそれなりに。フリ。
けれど、仕事だけをやっている生活を続けるのは、絶対無理だろう。こんな日々を続けるのは、こんな先のないのは、いつか狂うだろう。公演という祭りがないと、生きていけない。

私は、いくら良い作品だろうと、自分たちの作品をより多くのお客に見てもらう努力をしていない人たち、公演を成立させるので精一杯の団体は、それこそ、趣味で活動してほしい。お金だけ一丁前に取ったり、っぽくやっているのとか、超嫌い。うん。
制作がいようといまいと、作品がわかりやすいとかわかりにくいとか、そういうのは全く問題じゃない。まわりの友人の日記を読んでいると、ある作品を見に行ったとか、ある作品に関わっているとか、目にするが、このせまい業界でさえそのことを知らなかった場合、その公演はひどく知名度の低い、お遊戯会レベルでしかないだろう。質の高い作品は、それを理解する人もきちんといるはず。その人がそれを世の中に提示する努力を、不断の努力を、したらいいのだ。
加えて、解説が必要な作品も、くだらない、と思っている。勝負は、板の上だろう。舞台人なのだから。考え方や、アプローチで迫ることでは、イマイチ弱い気がする。 そういう意味で、川俣正の面白さを、誰かに語ってもらわないと、いけない。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-02-28 02:17

よい関係。

今日も、ちょっとだけ早く職場を切り上げて、事務所での作業日。
ずいぶん雨が降っていた。雪の方がいいな。
普段は18時頃から事務所にいるけれど、今日はずいぶん早い時間から。なのに、いつもの時間まで、あっという間に過ごした。仕事は進んだのかなぁ。
昨日、役者さんの一人と話していたけど、いつかは一日自分たちのことだけを考えて、やりたいことでお金を稼ぎたい。うちの団体の昔からのお客さんには、金儲けに走って、と見えるかもしれないけれど、活動を継続すること、生きること、には、最低限のよりどころが、どうしたって必要だろう。商売人になろう。生きるために。
夜に、久しぶりの友達から連絡があった。その友達は、ここを読んでくれているとのことで、少なからず、刺激になっていると言ってくれた。私は私で、彼が海の外へどんどん活躍の場を広げていることに、素直にうらやましく思ったりもする。
たくさんの生き方があり、たくさんの幸せの形がある。
自分の道は、洋々だと信じている。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-02-27 01:43

新しい風との出会い。

昨日の夜に吹雪いていた雪は、朝には溶け出していた。
今日はお昼からオーディション。東京や福岡から、いろいろ来ていた。初めてのオーディションだったけど、うちのオーディションはリズムマシーンを使って、普段動き慣れない動きをやってもらう。その動きができるできないではなく、その人のもっている雰囲気も含め、判断する。
審査会議は思ったほど、時間はかからず、終わってから、みんなでお好み焼きを食べに行った。
帰りもひどく寒かった。今日は、ちょっとだけオニツカの直営店に寄ったり、ABCマート贅沢をして、スーパーで柚子茶を買った。きっと、美味しい。普段をがんばるための、プチ贅沢。
明日からも、また始まるよ、1週間。懸命に。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-02-25 00:39

チケット発売日なんですって。

今日はチケット発売の日だった。ネットでの方が、いつも多いけど、今回はネットはゆるやかに、電話での方が結構頑張った。
申し込みの数はまだ全然だけど、その分、事務所での作業が進んだとこもあったので、まぁ、いいでしょう。いつもはできなかったことも、できて、朝から事務所にいた甲斐はあったなぁ。年賀状のお年玉当選の照合を、とても大きな期待をこめながら、ヘルシオが当たってほしいと思いながらだったが、切手シートしか当たらなかった・・・。昼ごはんはいつものように、松本さんが作ってくれたので、晩ご飯は久しぶりに作った。グラタンと砂ズリのニンニク炒めという、食べ合わせもヘッタクレもないメニューだけど、二つとも自分がとても好きなメニューなので、ごかんべ~ん。最近は、ずっと松本さんに、晩御飯を作ってもらっていたので、せめて今日くらいは。
朝から事務所にいたので、夜は少し早めに帰る。昨日は予定外に、帰る間際に飛び込んできた仕事で終電ギリギリだったので、今日は強風と雪だったけど、気持ちはウキウキ。
週末だろうと、休みなんて、明日もないけど、まぁ、朝がゆっくりなのと、「食」は満ち足りているので、何も言うことはない。
きっと、明日の朝起きたら、外は銀世界になっているだろう。この部屋の温度も、徐々に下がってきていて、今は9℃。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-02-24 02:03

気になったこと。

・私の周りは、大阪弁でパッチ(タイツでしょ?)を履いている人は意外と多くて、地元にいた頃ってそんなにいなかったのに、ここではよく見るし、よく聞く。若くても結構履いてるけど、あれを履いた状態の見た目が、情けないので、若いうちは私は履かない。
・最近カフェオレにはまりだして、普段牛乳を買うことは年に数回なのに、カフェオレを飲むためだけに、買って仕事しながらよく飲んでいる。
・職場でちょっとショックなことがあった。理不尽な要求や、怒られ方をするのは、珍しくないのだけど、ここ2ヶ月付きっ切りで手塩にかけてきた、新人さんが辞めた。理由はまだ詳しく聞いてないのだけど、先週から風邪で休んでいて、今日来るはずだったのに、来ず、辞めると連絡があったそうだ。これから、どんどん忙しくなるのに、という業務的な理由と、自分の教え方がよくなかったのか、というメンタル面での、両方でちょっとショックだった。
・昨日、久しぶりに実家の友達から電話がかかってきて、実家の友達の近況を聞いた。自分がやっていることを聞かれて、説明するのはいつも難しくて、一番いいのは、やっぱり作品を観てもらうことなんだけど、それが叶わないのが、なかなかもどかしい。この作品を作っているのです、と、言って見せれば、楽なのだけど。
・キューバのカストロが白人だったことを、初めて知った。と、松本さんに言ったら、ゲバラもそうやろ、と言われた。そうか。
・野田秀樹が東京芸術劇場の芸術監督に就任したのは、ちょっと前のニュースだけど、正直、かなり意外で、そういうのが嫌でロンドン行っていたのだ思っていたのに。おそらく、芸術監督というが、あっちでは当たり前で、どこかの監督になっていないと、逆に能力がない人だと思われてしまうのだと、そういうのを実感したからなのかな。野田秀樹の作品を生で観たことないけど、中途半端な被害者意識(長崎出身)が、グローバルスタンダードでは通用しなかったと、前に平田さんが言っていた。
・コソボがセルビアから独立した。いろんな懸念があるけれど、昔の旧ユーゴのように、W杯に出られなくなるのは、かわいそうだ。
・墓場鬼太郎、面白くてたまらない。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-02-20 01:13

人並みに。

一日一歩も外には出なかった。
家を出ない日は、朝食もパンになる。一人暮らしを始めた頃は、牛乳は買わなかったけれど、最近、カフェオレを飲んでいるのもあり、また、この前買ったフルーツグラノーラの余りもあるので、いつものアクエリに加えて、牛乳も昨日買った。
いくつかのメールや電話もしていたけど、全く追いついていない。アタック25とR-1グランプリ(なだぎの涙はよかった)と、サッカーと情熱大陸と、鬼太郎(You Tube)と、やべっちFCを見ながら。
オフがあるっていいなぁ。体勢が立て直った。世の人々って、普通オフがあるもんなのだろうか。
あとは、ゆっくり本でも読もう。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-02-18 00:29

職場を出るときに徐々に空が明るくなってきている。

ようやく金曜日で、待ち遠しかった週末。
けれど、今週の金曜日は、職場で午後から一人だったので当然のように、残業1時間。ここの仕事を、一人で定時に上がるのは無理だよ。途中、昼間にやっていた僕の仕事を無に帰する連絡が入ったり、悪くないのに、怒られたり。グッタリ。
ようやく、職場を出て、少しゆっくりめで自転車をこぎながら、事務所へ。今日は役者が集まって、小宴会。私が行ったときは、もうすでに始まっていた。今日は、事務所がキュウキュウで身動きとれなかったのもあるが、自分がお世話で動くのではなく、あえて、役者に任せていた。今日はちょっと疲れていたのかも。スタッフさんがいたら、無理してでも動いたろうが、役者の場合、ちょっと甘えてしまう。
世知辛い話もしたり、どうにかバイトをせずに生きていくことを、もう少し必死に考えなくちゃいけないなぁと決意を新たにした。
帰り道の電車を降りたら、もうヘトヘトで、家に帰って、別件で友達に来月の集合の段取りを組んで、いつの間にか寝てしまっていた。でも、どうしても返さなくちゃいけないメールがあったので、なんとかそれだけ。ギリギリだけど、どうにかなっている。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-02-16 03:33

寝たい気持ちと寝たくない気持ち。

仕事は眠い。それにつきる。
だってさぁ。
けど、がんばりたい気持ちはあるのだ。フリスク食べたり、目薬さしたり、トイレに立ったり、いろいろしてるんだけど、眠い。あとは、栄養ドリンクか、眠眠打破かな。
仕事が終わってから、事務所でさらっと仕事をして、すぐに精華小劇場へ。
初めてのベトナムからの笑い声を見たら、終わったのは22時。ちょっと遅いなぁ。もっとスマートにしてほしい。
外はすごく寒くて、終わって、また打ち合わせをして、はぁ。
でも、終電より一つ早いので帰れたので、その20分を有効に使った。いつも書く人に、手紙を書いた。
そしたら、もう寝なくちゃ。
いつも朝起きるとき、今夜こそは早く寝ようと思うのだけど、それがなかなかうまくいかない。
寝たいのはやまやまなんだけども。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-02-13 02:35

日常によくある、ドラマ。

スーパーのバイトをもう4年くらいやっていて、ずっと昼食は更衣室の休憩所で取っていた。みんな普通は、社員食堂なのだけど、そこはうるさいし、入る前にみんな荷物チェックされるし、いつもおにぎりを作って行っている身としては、あまりそういうの見られたくないのだ。
それに、休憩中は電話をかけたり、調べモノや訳をしたり、作業することもあるので、できれば誰にも話しかけられない、静かなところがいいので、そこの休憩所はちょうどよかったのだけど、本当はそこで休憩を取るのはダメだったみたいで、なんか今さらだけど、「そこで昼食を取っている人がいるので、机は撤去します。自販機も近日中に撤去します。」という突然の通達。ショック~。
この前は大雪で途中で終わった外レジも、今日はできた。けど、こんな寒い日に、冷凍食品はなかなか売れなくて、明らかに文明堂のカステラの方が売れていた。

若い男の子が、最近レジ係でやってきて、聞くところによると、新しく雇われたのではなく、他の売り場から移ってきたようだ。理由は社員さんと付き合っていたから。その子は高校生のバイト。恋する二人は、誰も邪魔できないさね。

仕事仲間でもあり、大学の後輩でもある子が、突然一人暮らしを始めていた。実家から通える範囲なのに、思い切ったことをする子だ。女の子だけど、頑固で、それでていて、女の子なのだ。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-02-12 01:13

今年一番の雪は、いいけど、問題は持っている靴全てが、水がしみてくるということ。

久しぶりに、スーパーのバイトへ。みんなに久しぶりだ、久しぶりだといわれるけど、仕方ない。ここに入るのは、月に2回くらいだもの。
でも、いつもここは迎えてくれる。今日は特にバイトも多くて、みんなに挨拶をした。今年の3月でやめてしまう、学生が多くて、寂しくなるけど、これもさだめ。
今日は、大雪で近辺のバスもお昼には全線休行で、お店も早く帰れた。それでも女が15時や16時まででいいのに、男は17時半までいなくちゃいけないのだけど。
家に帰って、ちょっと寝たけど、どうしてもこの週末(日曜まで)に、データの整理をしなくてはいけなくて、たくさんの項目を入力している。終わるのか・・・。
寝ているとき以外、休んでるときはない。とか言いつつ、気分転換に、ユーチューブで鬼太郎を観ていたけど。墓場版は、テレビでも観ているけど、やっぱおもしろい。
[PR]
by tsubasahappy | 2008-02-10 04:57