ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
就活は、時間だけじゃなく..
by tsubasahappy at 13:34
お久しぶりです! 講演..
by ニシワキ at 21:41
久しぶりだねぇ。元気にし..
by tsubasahappy at 01:57
翼さん、お元気ですか? ..
by まりりん at 03:09
>いわさきさん 僕もテ..
by tsubasahappy at 02:43
あんま知らんけど、てか知..
by たていし at 15:15
かつて「図書館以外の公共..
by いわさききえ at 17:18
お互い、ですね。 本年..
by tsubasahappy at 02:43
遅ればせながら、本年もお..
by 岩崎きえ at 20:33
それはあるかもしれないね..
by tsubasahappy at 02:57
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初日。

劇場入りしたら、われらがソフトバンク携帯が一気に圏外で、とても困ったけど、なんとか電波の入る楽屋を見つけそこに移動。トランシーバーを使うわけにもいかないし、何より事務所の電話を転送しているので、お客さんからの問い合わせや予約が受けれないのが、非常に困っていたので、よかった。
でも、そこはネットのできる場所とは離れているので、パソコンやりながら、電話が鳴ったら、奪取。弾む息を殺しながら、1トーン上げた声で、「はい、維新派です。
」小屋入り初日は、環境を作ることが第一で、あとは徐々にやっていけばよい。
重要なことがひとつあって、ある助成金の締め切りが、金曜であるということ。これは、結構困ったけど、資料はあるので、あとは入力。一番てこずるのは、予算だけど、それはパートナーに任せよう。
明日もそこそこ早起きかな。でも、一日が長いことはいいことだ。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-10-30 01:00 | Comments(0)

上を見て歩く。

朝、日曜の朝なのに、早く起きる。
何か忘れ物があるんじゃないかと不安になりながら、家を後にした。
日曜の7時台でも、モノレールには結構人が乗っていた。
梅田からの高速バスで一路、関東へ。仕事で関東へ行くのは、2回目。スーツも持っているので、荷物が無駄に多いのが嫌だ。渋滞にあって、1時間以上到着は遅れたが、何事もなく。昨日、私の友人は、ヘリコプターの墜落に遭い、電車が普段の4倍以上かかったと言っていた。
車中はほとんど寝ていて、たまに起きて本を読んだり、ゲームをしていたり。
明日から、始まる。久しぶりに夕焼けを見て、少し欠けた月も見て、準備をした。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-10-29 00:21 | Comments(0)

耳から鼻へ抜けたらいいのに、現実は右から左へだ。

今日は朝から、積み込み。7月の本番以来の、ウルトラマーケット。
10tトラック3台だって。それでも結構きつきつ。ふと、立ち止まると、途端に眠くなる。ダメだ、ダメだ。
午後から別の団体が本番なので、午前中できっちり終わって、撤収。
終わると同時に雨も上がって、小一時間ほど、泥にまみれてサッカーをした。久しぶりだった。
程よい、体の疲労感とすりむいた膝小僧のまま、帰宅。
家でダラダラしてから、ご飯を食べる。
最近、はっぴぃえんどの流れる、ビールのCMと、大森南朋と麻生久美子の出るユニクロのCMに目を奪われる。
そうだ、この前深夜、たぶんJSAをやっていて、たぶんJSAだったと思うのだが、あ~見たいなぁと思ったのだった。
この前行ったパスタ屋で、ガーシュウィンのラプソディーインブルーが流れていたのだった。
明日は、いよいよ、出発。ツアーは初めてで、何が必要かわからなくて、荷物が多くなってしまう。
あっちでは、友人や家族に会うのだった。忘れていた。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-10-28 01:41 | Comments(2)

一汗かいた、ピンポン。

今日はバイト休んで、埼玉公演前の、総見(通し稽古)。
昼間はじっとりと汗ばむ陽気だったが、稽古場を出たら、もうすっかり陽が落ちて、寒くなっていた。全体の稽古が早く終わったので、残った人で、卓球をしていた。熱くなった。盛り上がった。そうそう、大幅に変わった「nostalgia」のワンシーンは、動きに見所のあるものとなっている。
MLBの松坂に期待している。
真木よう子と誕生日が一緒だったことを知って嬉しかったけど、同時に一つ年下だったことも知った。
こんなにも明るい夜は、眠りたくない。けれど、体は、眠気を訴えてくるのが、悔しいなぁ。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-10-26 02:11 | Comments(0)

秋らしい。

もうすぐ、季節の変わり目が終わって、冬になる。その方がいい。
異様に眠かったバイトが終わってから、国際交流基金の説明会に行った。演劇やダンスの業界人は、ほとんどいなくて、全体的な人数も少なかった。
終わってから、いつも帰り道に気になっていた、もちもちパスタのお店に行く。久しぶりにジェノベーゼを食べた。でも、ここは上品なお店で、育ち盛りには物足りなかったので、隣にある吉野家で焼肉丼を食べた。吉野家で焼肉丼を食べるのは、贅沢だ。最近、エンゲル係数が上がっている気がする。というのも、食以外であまりお金を使わなくなったからだ。
封神演義は、ついに金鰲島の一聖九天君が出てきて(聖闘士星矢の十二宮とか、ポセイドンのみたいな)、十絶陣をしいている。それを、さくさく破っていく崑崙の道士たち。文字だけだと、なかなかイメージしにくい。やっぱ、漫画をもう一度読みたいな。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-10-24 00:22 | Comments(0)

普段は忙しくても、オフはこんなん。

朝、題名のない音楽会の時間に、メールで起きたのに、もう一度起きたら、午後、アタック25の時間だった。
ビックリした。
朝食に、パン6枚(6枚切り)と、ジャガイモ5個(中サイズ)を食べたら、そのあと何もいらなくなった。
昨日できなかったバズゾーンの掃除をして、もちろん洗濯もした。一日の始まりに満足して、ベランダで封神演義を読んでいたら、ちょうど、九竜島の四聖と魔家四将がやられるところで、すごくワクワクしてしまって、うわ~と盛り上がった気持ちを、どうやって処理しよ~と思ったら、三国無双4のエンパイアーズしかないなと思って、ずっとやり続けてしまった。
いやはや、こう、自堕落な一日を送ってしまうと、妙なすがすがしさと、もったいないなと思う後悔が同居する。

最近、結婚の話をいくつか聞いたり、会社を辞めて、自転車で世界一周するという先輩や、ドイツに音楽留学していて、よくわからないけどイタリアのコンクールで1位になった友達とか、みんな、すごいや。

第7戦、松坂、がんばってほしい。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-10-22 01:35 | Comments(0)

カードで買い物。う~わ、大人。

朝、掃除をしていたら、また、畳が床下から虫に食われているのを発見した。これって、結構やっかいでダンボールの底を食われていて、しかも土だらけなので、掃除機だけでは足りず、雑巾も何度か洗い直さないといけない。晴れていたからよかったものの。扇風機もようやく片付けた。
昼から京都へ。
マレビトの会。クリプトグラフ@アトリエ劇研。
言葉がいかに雄弁で、いかに詭弁かを語り、文字によって継がれてきた歴史が、一元的なものでしかないことを感じた。難しく考えれば、もっともっと、まさしく暗号のように、ちりばめらているだろう。私が気づかないところまで。それでも、単純に、松田さんのちょっとした羽目の外しを見れた。
ある男の俳優が言った「名前を呼びたい」という、欲求が、すごいなぁと思った。人には必ず名前があって、ペットやぬいぐるみにもあり、モノにも集合名詞がある。人間を、分類学的な人間と呼ぶ機会はあまりない。氏名があるから。だから、呼ばれたいではなく、呼びたいという欲求は、一人で完結する欲求なのに、それを、目の前の相手に対して発するのが、すごいなぁと思ったのだった。昔、人は字名が通り名で、本物の名前は、相手に征服されるからといって、教えなかった。だから、名前と言うものが、特に言霊の強い音なんだろうなと思っていた。
あとから、友達にお疲れメールをして、来月ゆっくりご飯を食べる約束をした。
今日は、夜も芝居を見るので、それまでに結構時間があった。いつものように、hanjiroあたりをブラブラしようかと思っていたら、会場で会った友達とMEDIA SHOP経由で、スーツカンパニーに行って、勢いでスーツを買った。埼玉に行くのに、今持っているのは、ちょっと古くて、何より着丈が長いのが嫌で、どうしようかと思っていた。運良くこのタイミングで週末が空いていたので、運良くめぐり合って、買えた。買うつもりはなかったので、持ち合わせはなく、大人ぶってカードで。うわわわわ。怖いなぁ
夜は前田司郎作・演出の「生きてるものはいないか」@京都芸術センター。
前田さんっぽかった。役者は、なんとなく好きになれなかったけど、とても現代らしい作品で、「死」との距離感をきちんととらえていると思う。常に死と隣り合わせの状態ではあるのに、自分には遠いと思っている。自分の子どもはいじめをしない、万引きをしないと思っている親のように。誰もが逃れられない「死」に、何を持っていくのか。表面的な笑いやポップさだけを見ている作品ではないことを、評価ができる。
帰り道の電車で、微笑ましい、手をつないで寝ている、40代の夫婦を見た。古本屋で買った、モンスターの13,4巻は、電車で読んでしまった。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-10-21 01:50 | パフォーミングアーツ | Comments(0)

見失わずに。

今日、ある商店街でたこ焼きを買ったら、ちょうど、小学生の帰ってくるタイミングと合った。そしたら、タコ焼き屋の前を通り過ぎる、小学生達が、みんなタダイマと挨拶をしていて、私も、わりと張った声で、ありがとうございます、と言った。
弟のブログで知った、金八の新シリーズや、ビーバップハイスクールも、観た。
読みたい本を読もうと思っていたら、もうこんな時間。
いつも読んでいるメルマガの中で、歌舞伎について語っているいとうせいこうの話が、面白かった。ポンポンいろんな固有名詞が出てくる。
いとうせいこう語る

最近、ようやく芸術の秋が、落ち着いてきた。つまり、仕事が一段落してきた。
これで、すっきり、埼玉に行ける。
埼玉公演では、自分の親に来てもらう。自分がやっていることは、自分の大切な人たちには、できるだけ見てほしい。その人に気に入られる、いられないではなく、私が長い時間をかけ、人生の一部をかけて、やっていることだから。
世界を震わせることの第一歩である。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-10-19 00:11 | Comments(2)

いつか、始発列車。

少しずつ街の風も冷たくなってきたから、季節の変わり目はいつも決まって。

朝の冷え込みがすごい。朝だけ相当寒いもんなぁ。夜の方がまだ、いける。
今日は、いつも朝にすれ違う人と、帰りも同じ場所ですれ違った。お互い原付、超偶然。
体調が万全ではないので、バイト後は、帰宅で、ご飯もしっかり食べて、サッカーを観ていた。事務所は仕事があるなしではなく、かなりの確率で煙草の煙が充満するので、この季節は、かなりダメージを受ける。そういう意味でも、事務所に行かないことで、回復。

サッカーは、ずいぶん快勝して、後、この前久しぶりに古本屋で出会った、魁!!男塾を読んだ。何て、季節感のない漫画。この、馬鹿っぽさが好きだ。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-10-18 00:36 | Comments(0)

囲まれて。

帰りの電車で、眠気と闘って、つり革につかまりながら、グルングルン揺れている人を見た。
すごいなぁ、あれ。ものすごい格闘してる。この前の芸センで、鈴木ユキオが舞台でアルミに爪を立てて、闘っていたのに、急に裏技を駆使して、アルミを丸めだすなんて、奥の手を使うのではなく、ものすごく身の丈精一杯で、懸命だった。あの人は、ギリギリの闘いをしていたと思う。最後の、たまたま空いた目の前席への座り方が、かなり横柄で、あれは、イカンなぁと思った。
今日は、たくさんの人から、メールをいただいて、ありがたかった。生かされてるなぁと思った。

今日は、稽古終わりでミーティングがあり、サクッと終わった。26人の役者が、きちっと集まることが、素直にすごいなぁと思ってしまう。いや、団体なら、当たり前ではあるのだけどね。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-10-16 02:07 | Comments(0)