ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ささやかな風景。

ひどく、忙しい職場は、続いていて、やってもやっても仕事が舞い込み、一向に進展していない気がする。無力感。
けれど、聞いたら、11月がピークなようで、まだまだ来るってさ。
今日は、本を忘れて行ったので、休憩中は、ボーッとを満喫していた。

夜は、友達とご飯を食べに行った。鳥貴族だけどね。職場が面白くないと言っていた。けれども、3年はやってみようとも言っていた。ささやかな幸せが、すごく魅力的に見える、という話をしていた。
最近、終点に着いても寝たままのときがよくあって、普通終電以外の場合は、車掌さんは、起してくれない。だから、下手すれば、折り返しになっちゃうのだけど、いつもいつも、誰かが起してくれる。トントンって叩かれて、パッと顔を上げると、もう後姿しか見えないときも多々あって、いいなぁ、かっこいいなぁ。
今日起してくれた人とは、目が合った。今後は、寝起きで咄嗟に、「ありがとうございます」を言う練習をしよう。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-09-27 02:19

今日は、久しぶりに家で、揚げ物をした。

朝に、いつものようにキテレツを見ていたら、「これは1990年に放送されたものです」というテロップが流れる。今日は、トキの話で、90年時点では日本に二匹いたそうなのだ。じゃあ、今は?と気になって調べたら、もう日本にはいないそうだ。そんな簡単なことも知らなかった。
ちなみに、「トキ」でググると、wikipedediaの「トキ」の項目で、二番目は、北斗の拳の「トキ」のwikipedediaの項目だった。どちらにせよ、現代だな、と思った。
封神演義を読み出したら、もう、いつも寝ている休憩時間や、電車の中でも読んでしまう。那托は、まじでヤンチャなやつだった。ようやく太公望が出てきた。
最近バイトが忙しくて、時間は短いけれど、よく延長する。
本当は、日曜日に観た金魚の批評を書いて、前田司郎の招待券もらおうかと思ったのだけど、作品がどうにも面白くなくて、やっぱり書けなかった。批評とは、作品に熱を与えるというのは、西堂さんの言葉だけど、作品から熱をもらわなければ、書けないのです。だって、プロじゃないから。
うちのベランダに、草が生長して、蔓状で、侵入してくる。ホント、こりないな、こいつら。こっちに来ても、何の栄養もないのに。
今日の夜は、空気がひんやりしていて、イイ季節になってきた。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-09-26 00:18

8時からのナディアが見たい。

今日のバイトは、パソコンじゃなくて、体を動かす方なので、いつもより、早くお腹が空く。
朝、久しぶりにアニメ劇場(大阪テレビの8:00~9:00)の見たら、ナディアと美味しんぼがやっていた。ナディアは、ちょうど、ジャンがみんなに子どもだ子どもだと言われて、大人になろうとして、最後は素直になって、自作の飛行機にナディアを乗せることに成功する回だった。すごく、爽やかな回。ハンソンが「自分のできることと、できないことがわかったら、一人前だよ」って言ってて、そうだなって思った。子どもは、変に大人ぶるから。
テレビ大阪のこの時間帯のアニメって、結構、時宜得ていて、確実にエヴァの公開に合わせたタイミングだけど、いい、チョイスだ。

友達が日記で、封神演義のことについて触れていて、急に読み返したくなって、たまたま古本屋で見つけた、本気の封神演義、安能務訳の文庫(全3巻で、結構な漢字量)のを読み始めた。漫画のを読んだら、よくわかっていなかったけど、これもある程度史実に基づいていて、商周易姓革命のことらしい。もちろん、仙人や道士のことは、たぶん脚色だろうけど、そういう歴史もあったんだなぁって、読んでいる。まだ、序盤なので、太公望は出てきておらず、紂王の暴君ぶりに、ようやく黄飛虎らが、反旗を翻すところ。

雨が降るなぁ。しかも、夕方から。降るなら、朝から。降らないなら、降らない。雨、自由すぎやわ。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-09-25 01:53

連休ですから。

昼に起きて、結構掃除をした。
窓も、コンロ周りも、フローリングゾーンの床も。かなりやった。トイレの消臭剤の、封を切っていなかったことに、買って1ヶ月以上たってから、気づいた。掃除のあとに、疲れて、うたた寝した。なんて幸せなんだろう。

昼から、金魚「沈黙とはかりあえるほどに」@京都芸術センター。
期待していたのと、ちょっと違った。前半に足りなかったものを、後半きたかな~と思ったけど、こなかった。
ん~。

帰り際、雨が降っていた。止まないので、少し収まったときに、傘を持たずに出たら、途中、つるっと滑って、サンダルが壊れた。あ~。サンダルを履きつぶしてしまった。
髪を切って、ふと、たこ焼きを食べたくなって、TAKOZOで激辛を買ったら、ものすごく辛くて、もう、ありえないくらいで、恐ろしく汗が出た。そして、確実に胃にダメージを負った。
HERO特別編の再放送を、ゴールデンタイムにやっていた。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-09-24 01:38

ひとつ歩けば、別の花。

前日、すごく長い電話をしていた。
切ったとき、時計は6時だった。

今日は奈良へ。維新派のチラシをデザインしている、東さんの個展が、奈良の室生地域(現:宇陀市)の夢雲というところであって、初めて行ってみた。昔、維新派が公演をした場所の近くで、維新派展もやったことがあったそうだ。
作品数はそこまで、多くないので、じっくり見たあとは、山へ、散策がてら、山菜を採りに行った。
松本さんがいないと、何が食べれて、何が食べれないのかわからないので、松本さんを筆頭に4人で。ぬかごとわらびを採った。庭の畑では、ちゃんと咲いている(売り物にする)ダリアが、赤、黄色、白で咲いていて、野には、アザミやコスモスが咲いていた。ムラサキシキブや、ナンテンも、全部松本さんは教えてくれる。グミの木や、メキシココスモスや。ぬかごのの群生ゾーンを見つけては、宝庫だ宝庫だと、走り寄って採集する、最近、金髪に染めた、不良少年は、ズボンが草の汁だらけになっていた。
どうしても、会っておきたかった友達が、東京から帰省していたので、一足先に、夢雲を辞して、地元に戻ってくる。ここのところ、毎月、訪れている、友達の家に、ようやく迷わずに行けるようになった。前回は、建築家とデザイナーで、今回はそこに服飾の専門家(目指すはパターナーらしい)が加わって、何の話をするのかと思ったら、ずっと、恋の話をしていた。
みんな、頑張り時らしい。
ものすごくお腹が一杯になって、もう、食べれませんってくらい食べて、帰り道、ちょっとだけ古本屋に寄ったら、MONSTERが安く売っていたので、買った。
他にも、文庫をいくつか買って、これで、電車の中で読む本ができた。
明日も、バイトがないのが、とてもうれしい。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-09-23 01:58

やり甲斐。

やりがいか・・・。
http://blog.tatsuru.com/2007/09/21_1501.php
私も、この3年で辞める若者の例に漏れず、自分の居場所というのを、考えてしまう。
誰かに必要とされたいというのは、どうしても思ってしまう。今、所属している団体で、自分の占める位置は、決して大きくないし、自分の仕事は、言ってしまえば、誰がなっても、可能ではあるポジションなのだ。作家や役者とは違う。もちろん、時間をともにしていけば、多くの劇団の主宰が言うように、うちの団体は制作が半分を占めていますみたいな、位置に辿り着くのだろうけど、制作って、いなきゃいけないのだけど、それがその人でなくてはいけない、となるのは、作家や演出家以上に、時間がかかる。
だから、ごくごく、まれに、とても悲しくなるときもあるのだけど、何を、悲劇のヒロインぶっているのだろうと、これまた恥ずかしくなるから、すぐにやめる。

今日は、疲れていたので、早くに帰ってきて、少し寝ていた。
夏の暑さが、いつ終わるのか、それが気になる。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-09-22 01:54

そこのけそこのけ、通ります。

バイト。休憩室のお菓子が、たくさんあって、手羽先せんべいをよく食べている。
終わってから、朝潮橋の体育館に、お金を払いに行った。来月の総見の場所となる。
今週は、松本さんが絶対脚本家になっているのもあって、事務所は、松本さんが稽古で開けているタイミングや、事務所外でできることをやっていた。
今日は、朝潮橋に行ったその足で、南港で、潮風と夜風にあたっていた。
潮の匂いは、いつだって、ノスタルジックになる。
自転車で行ったが、パトカーや、警察官がたくさんいた。そろそろいい季節になってきた。やつらも、仕事をし始める時期なのだ。自転車が良い季節。彼ら、わりと、無駄に元気に働くんだ。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-09-21 01:42

休息効果てきめん。

週末、ものすごく休息したので、仕事中全然眠くならない。
やっぱ、寝れるってすごいな。

天皇のことを、ちょっと書き損じたら、訓告を受けたらしい。いいじゃん、別に。
相手が天皇だろうと、書き損じはあるよ。頬をぶたれたら、もう一方差し出せよ。
ちっちゃいなぁ。

古田引退か・・・。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-09-19 02:18

へい、まいまい。

バイトがなない日が2日も続き、ゆっくりと、家のことをしていた。
けれど、そんな日に限って、夕立が来て、せっかくの洗濯物が、台無しに。ひどいなぁ。

今日は、ゆっくり事務所へ行って、与えられていた仕事を少し、きっちりこなして、ささやかな満足感を得て、帰ってきた。
家でゆっくりテレビを観るなんてまた、久しぶりだけど、HERO'Sの、KIDと宇野薫から目が離せなかった。
なぜか、今、無性に家の掃除をしたくなっていて、ホント、いろいろしたい。
女子サッカーのイソザキ、かっこいいなぁ。惚れるわ。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-09-18 01:40

勝手に視界に入ってきた男。

起きてからは、久しぶりにウダウダしていた。
そういえば、昨日、頭の悪い男を見たんだった。
スーパーのバイトの休憩中だった。休憩室で、ある男(元々嫌いな大学生風のチャラ男)が、自販機の前である女の子(おそらく高校生)に、「ジュースおごるよ」と言ったのだ。それを言うまでは、女の子が学祭用に、クラス全員のためにミサンガを作っていて、40人分も作って偉いなぁという会話があった。
「そんな頑張ってるから、ジュースおごるよ。」
「いや、いいです。」
「いや、ええって。おごるよ。何がいい?(自販機を指差しながら)」
「いや、ホントいいです。別におごられる理由ないですから。」
「でも、俺一回おごるって言って、断られると、意地でもおごりたくなんねん。だから、おごらしてや。」
「いや、いいです。ホント、気持ちだけで。」
そのあとだった。
「じゃあ、これで何か買ぃ~や。(100円を机に置く)」
ありえへん!きもっ!
おごりたいがために、100円を強引に渡すなんて。意味わからん。
そのあとは、男の強引さに負けて、100円を受け取らざるをえなかった女の子。かわいそうに。
そんなんだったら、紙のお金にして。元々嫌いだったけど、もっと嫌いになった。ちなみに、子の男とは、まだ一度も話したことはない。

夜は、地元の友達と話した。地元の友達はやらかしてしまって、彼氏と会うのが心苦しいと言っていた。もう一人の友達は、相変わらず、話のつまらないやつだった。あれではモテないね。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-09-17 01:44