ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

青空で。

今日も早起きで、奈良へ。
奈良は高校生のとき以来だった。
スッカンピンで晴れていたので、ずいぶん日焼けした。今日は40分の短い作品だし、お金のやり取りもほぼないので、制作補佐としては維新派メンバーのケアをしていればよかった。
野外で、それも平城宮跡でやることは、いろいろなイメージが空の中に広がっていく。予想以上にDVDが売れたこと(と言っても二桁にはいかなかったけど)や、取材の依頼が入ったことは嬉しい誤算。維新派の作品に、何らかの魅力を感じる人が、こうして増えることは、制作として自分の感覚を信じていいんだなという気になるし、この出会いをうまく転がしていかなくちゃなと思う。
純粋に、お客とお金を集めることが、制作の力量で、こうしたチャンスに恵まれているなら、これをモノにしなきゃ。ちょっとずつでいいから、確実にやれることを増やしていきたい。遠慮はしないこと。したたかに、しなやかに、苦労を厭わないこと。
終わってからは、役者さんたちと合流して、焼肉を食べた。久しぶりだった。この人たちのために働こうと思った。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-04-30 00:18

晴れた休日。

なんと素敵なオフ。
学生の頃なら、オフの午前中は確実に寝ていたけど、なぜか10時くらいで目が覚めてしまい、午前中はかなり洗濯と掃除をしていた。いろんなところを。終わったらちょうどお昼だったので、昨日もらった山菜を料理していた。
午後からは、恐ろしいほどダラダラ過ごしていた。苔の相手もしながら。
「劇場(theater)」ではなく、「劇・場(演劇のある場所)」について、ちょろっとだけ、本を読んで、クレオールということをちょろっと勉強して、賢ぶったオフを過ごした。
オフがあると、ずいぶん体も楽だ。それでも、1時を過ぎれば、すぐに睡魔がやってくる。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-04-29 01:16

花金。

金曜日が待ち遠しい、世の社会人たちの気持ちを、学生を離れて1ヶ月で痛感。
今日はバイト先の向かいにある、中華料理屋の280円のお昼の弁当を買った。公園でご飯を食べていた。スーツの人たちと、鳩がいた。
終わってからは、事務所へ。維新派の事務所は谷町六丁目にあり、バイト先からは地下鉄で3つ。電車に乗ればすぐなんだけど、電車で行くと、まだバイト終わりの頭がボーッとした状態なので、2、30分歩いて、頭を切り替えるようにしたほうがいい。なので、長堀通りを東へ歩き続け、空堀商店街の中にある事務所に着く。
今日は映像の方も来ていて、新しい人と出会うというお仕事をこなし、松本さんから山菜をもらう。灰汁抜きの方法と、それに使うタンサンも。いつかは、事務所で手料理を作らないとなと思う。
もし、自分の思い描く将来と現実が剥離していても、必死で耐えることが、今やるべきことなんだと思う。本当は、お金を稼ぐと言う意味でバイトはしたくない。ただ、会社で普通の社会人と同じように、PCとコピー機とFAXと電話を使って働くことは、とても良い経験になるので、がんばれる。

今日は少しだけ夜更かしができるけど、眠気には負ける。時効警察を見て、就寝。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-04-28 00:22

進むための別れ。

眠さは限りなく。バイトは、GW前なので、急な仕事がどんどん入ってくる。まだ微々たるものだけど、少しは戦力になる。
休憩中に、バイト先が同じ友達とある企画についての打ち合わせ。関西演劇界に何かしようというのではなく、単純にイイものが生まれるために、何かできればいいんじゃないかと思っている。
久しぶりにすんなり帰ってこれたので、以前お世話になっていたバイト先の隣のお店に顔を出したら、なんと5月6日でお店が撤退するそうだ。もっと早くすると聞いていたが、まだお店があったので、どういうことか聞いてみたら、ダラダラ延びていて、それでもGWで正式に移転するそうだ。次の場所は決まってないけど、またお互いどこかで、と言って別れた。良い別れだった。まだ人生折り返して数歩しか進んでいないという店長は、まさにそうで、自分なんかまだまだ走り出したばかりなので、まだまだいろんなものを両手に抱えすぎてるなぁと感じた。走るなら、もう少し身軽にならないといけない。
家でゆっくりしていると、すぐに時間が経っていた。「ハンニバル」を見ていたのに、途中までしか覚えていない。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-04-27 00:27

稽古へ行くのも大事な仕事の一つです。

バイトは社会人と同じ時間で働いているけど、給料は低い。
まぁ、責任の分か。
新しい方の仕事は結構慣れてきたので、できることも増えてきたけど、それでも仕事が終わる頃は頭が疲れている。スーパーの方は体を使うけど、こっちは本気の音楽メーカーとのやりとりなので、かなり神経を使いながら。社会の常識を知るには、とてもいい経験になるし、周りの人もイイ人が多いので、楽しくやっている。初めて、昼休みに銀行や郵便局に行くという、社会人っぽいことをした。
終わってからは、初めての維新派稽古。今日は体育館稽古で、衣装も合わせてのものだった。稽古を見ていると、自分の体が4拍子に侵されているなぁと感じた。維新派の5拍子は有名だけど、それがしっくりこないからだ。稽古を見ながら、自分でも1,2,3,4,5、2,2,3,4,5・・・と数える。大人数でやることと、うそ臭さをクリアしていかなくてはいけないんだなって思った。
役者さんはまだまだ顔を覚えられないので、家で一人で一生懸命復唱している。
そうそう、宣伝するのを忘れていた。維新派は、今週末に奈良の平城宮で行われる遷都祭に出ます。40分くらいの短い作品ですが、タダなので是非いらしてください。いや、遠いからタダなのかも。今週末は晴れるっぽいし。そうだ、私も真似して、サスペンダーのパンツをはいていこう。
ラジオから好きな歌が流れてくると、なぜかとてもうれしくなってしまうのはなぜだろう。今は、とても懐かしいミスチルの「また会えるかな」が流れている。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-04-26 00:32

17:30に始まる。

今日はちょっとがんばって、出かける前に掃除をした。
バイトは、いつも教えてくれる人が体調を崩して早退したので、なんとか一人でやっていたけど、ずいぶん時間がかかってしまった。慣れればね、いいんだけど、まだまだ。初めてメーカーさんに電話したら、ボロボロだった。
終わってから、今年就職した大学時代の友人と彼の会社の同期の方と少し飲んだ。
同期の方は建築を専門にしている方だった。社会人ゆえの苦悩は、私とは少し離れている。
私の友人とその方は、密かな野心を持っているので、仕事が終わる17:30がようやく自分を取り戻せる時間らしい。その時間から、自分のやりたいことを勉強して、自分を育てることになるそうだ。

バイトの通勤中に寝ていたり、考えていることがあるのだけど、徐々に書けないことが多くなってくる。

今は、仏像についての本を読んでいて、釈迦がどうやって生まれたとか、観音と菩薩の違い、明王、大師とか羅漢とか、ホント、へぇ~の連続。

先見日記昨日付け
昨日年金の請求が全部で35万くらい来て、そんな中。こんなことを思った。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-04-25 00:55

怒ってはる人。

月曜日が終わっただけなのに、週の始まりなのに、もう疲れてきた・・・。バイトは少しずつ、よくなってきた。

今朝、バイトに向かう途中、恐いものを見た。車二台の接触でトラブっていたようで、通りかかったときすでに、殴り合いをしていた。どういう経緯かは全く分からないけど、車を停車させた横は、他の車が普通に走っている。余りにもびっくりしたので、しばらく眺めていたら、落ち着いたのか、若い方が車に戻っていく。朝だしね、みんなどこかに向かっているのだろうから、ひとまず気が済んだのかなと思ったら、車から金属バットを持ち出してきて、追いかけまわしていた。もう一人は、逃げるしかない。歩道も車道も問わず、逃げていた。それ以上は私も遅刻してしまうので、どうなったのかはわからないけど、本気の狂気を見た。迫力が半端なかった。

今、なぜか仏像の本を読んでいて、菩薩と如来の違いとか、奈良の大仏が一体何なのかとか。
あ~。眠さにだけは負けてしまう・
[PR]
by tsubasahappy | 2007-04-24 00:16

週末にかけて。

この週末は、バイトに疲れて、ちょっとしんどかった。
その中でも大事な人と久しぶりに会って、しっかり怒られた。自分のやるべきことを見失って、ついつい楽に流れていってしまっていた。
今日は久しぶりにバイトはないのだけど、朝から事務所に出かけて、電話番をしていた。
仕事とは言え、普段よりはゆっくりしたので、3割くらいはオフの感覚。
ある公演から招待ももらっていたのだけど、もう見にいけなかった。申し訳ない。
しばらく、演劇もダンスも見ていないなぁ。
がんばって、見にいかなくては。
今月は、いろんなことにお金を使ってしまって、来月どうなるのか、ちょっと心配。いや、豪遊は全くしてないし、米とうどんしか食べてないのだけど。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-04-23 00:45

健全な友達とのご飯。

バイトは、お客さんは少なくても、昨日の仕事の残りや、明日からのセールの準備のために、残業だった。久しぶりにこんなに長い残業だった。ここのバイトは、体を動かすので、すっきりする。心地よい疲労感なのだ。
終わってから、友達とご飯を食べる。dotsの公演で知り合った人なので、公演からしばらく時間が空いて、今だから話せることなり、もちろん、今後の話もお酒は飲まず。
アートは間接的だということと、とことんすること、と話していた。
制作者はみんなMなんだろうか。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-04-20 00:51

垂れ流しは、左から右へ流れていく。

今日のバイトは一日研修だった。
研修は、実地ではなくて、延々講義。ひさしぶりに、こんな垂れ流しを聞いた。いや、もう勘弁。7時間半も、ただひたすら聞くだけって、なんだろう。二人しかいなかったのに、確実に記憶のない瞬間が多々ある。もう、何も聞いてなくても、うんうんうなづいていた。
ようやく解放されて、事務所へ。
役者さんの一人の誕生会の予定は、延期されていて、行ったらいつものように飲んでいて、僕もパンをかじりながら、少しだけおビールを。
打ち合わせもいくつかやって、シュークリームを松本さんにあげて、帰宅したら、もう寝る時間だった。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-04-18 00:46