ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
就活は、時間だけじゃなく..
by tsubasahappy at 13:34
お久しぶりです! 講演..
by ニシワキ at 21:41
久しぶりだねぇ。元気にし..
by tsubasahappy at 01:57
翼さん、お元気ですか? ..
by まりりん at 03:09
>いわさきさん 僕もテ..
by tsubasahappy at 02:43
あんま知らんけど、てか知..
by たていし at 15:15
かつて「図書館以外の公共..
by いわさききえ at 17:18
お互い、ですね。 本年..
by tsubasahappy at 02:43
遅ればせながら、本年もお..
by 岩崎きえ at 20:33
それはあるかもしれないね..
by tsubasahappy at 02:57
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

渦巻く。

あ~だるい。
ダルいけど、ずっと休んでいたバイトに復帰。1週間休んでたので、何してたのかと聞かれる。遊んでたわけじゃないのは、この疲労度でわかってください。
ひとまず、眠さと闘いながらも、少し早く終えて、再び京都へ。
制作セミナーのラスト。砂連尾理さんと橋本祐介さん。
今日がラストだったので、軽く懇親会をして、そのあとは、有志でちょっとだけ飲みにいく。
いろんな迷いもある。すごく迷っている。
外に出れば、出ただけ、出会いと創造が生まれる。
どれを捨てて、どれを手にするか、決める。そのうち。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-02-28 02:37 | Comments(0)

スーツに着られて。

今日は公演が終わったのだから、ゆっくりしたかったのだけど、諸事情もあり、スーツを着てでかけた。小屋入り初日で、働いていないのに税金をもらっている、警察による嫌がらせで罰金を払って、なんかやりきれない気持ちで、うわ~っと衝動買いで、ビッグイシューの奈良ヨシトモのバックナンバー二冊を買う。
私は、将来「ようこそ先輩」に出るようになったら、小学生に、自分達で探して、ビッグイシューを買って来いと言おうと思っている。舞台作品と同じように、ビッグイシューって、同じものが至る所にあるとは言え、本屋にあるものじゃないし、24時間手に入るものでもない。ビッグイシューがどんなシステムで売られているのか、とか、自ら学べと思っているから。
そんなんで、心斎橋をスーツでウロウロしていて、ずっとずっと考えていた。冗談が自分の中で決して冗談には終わらなくなってきたのも確かだし、けれど行ききれないのも確か。どうしよう、どうしよう。ずっと。
久しぶりにサッカーをした。1時間だけだったけど、みんなも2ヶ月ぶりで、ものすごく体力が落ちていた。今日の回は、自分の体力の衰えを感じてもらえばよかったので、それで十分。
自分が望むものには、何が必要なのか、何をしたらいいのか。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-02-27 02:40 | Comments(0)

まだ始まってさえいない。

1週間、作ってきた舞台が、ものの数時間でどんどん更地になっていく。
ほんの数時間前の光景が嘘みたいに。

公演は、たくさん来てくれて、相変わらず私は舞台には出ないのに、来てくれてありがたい。この気持ちは、決して褪せない。
私の仕事はもう少し続くけど、ひとまずここからは個人の作業なので、悩みとともに、ちょっとづつ解決していこう。
終わったのは、このdots「MONU/MENT(s) for Living」@伊丹アイホール公演だけで、今後の自分は、ここからようやく始められるということなんだと思う。
ここでの出会いは、とても大きく、みんな素敵な人たちで、本当に良かったなと思う。だからこそ、自分が他人のためにできることは、自分の寿命が5分くらい縮まったとしても、エネルギーを注ぎたいなぁと思う。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-02-26 02:46 | Comments(0)

絶えない感謝。

いよいよ、いよいよ。
コーヒーを飲んでも、おにぎりを食べても、ここでこんなことをしてていいのかって気になる。
無闇に不安になる。当日のスタッフさんのケアと、受付周りと。
いつもの炊事場に来る、掃除のおばちゃんに、出来を聞かれて、作品の出来はそこまで不満はないけど、もっとお客さんが入ってくれればいいんですけど~と言ったら、そりゃ欲を言ったらいかん!とたしなめられた。何十人も入ってくれたなら、まずはそこに感謝しなさいって。
そうだな。そうだ。そういう意味では、実にたくさんの方に見てもらえたこと、たくさんの人たちの時間を奪えたことは光栄なんだと思う。
私は、なぜか自分の関わっている作品を見ていると、ここで急に私が舞台に上がって行ったら、この作品は台無しになるんだろうなという、危険思想を持っている。そういうことを考えると、実演芸術の公演は、ミテ(観手)とシテのあやうい関係、俺やってるから、お前黙ってみてろよという暗黙の了解で成り立っているのだと、いつも思ってしまう。
以前から、お会いして一言伝えたかった方に会えてよかった。来て欲しかった人にも来てもらえたし。冗談交じりで、熱烈なオファーも受けたが、それも含め、今後のことを考えなくてはいけない。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-02-25 02:47 | Comments(0)

公演を前に。

今日の炊き出しはちょっと手抜きのうどん。
その分、制作的なお仕事を少しした。少しだけ。
公演前日に、チケットの予約が急激に増えた。よかった、よかった。
販売&予約数ならば、前回の「KZ」を越える数字。あとは、当日券の伸びに期待!

疲れているのは、自分でもわかるけど、まだ気が抜けない。
帰宅して初めて、ご飯を食べていなかったことに気づいた。お腹は空いているのだけど、食べることより、やることと寝ることの方が重要だ。
久しぶりに、許容量を越えそうな目の前のto do。
何度も何度も、頭の中で確認する。
明日は、初日。

フランスのニュー大統領
そういえばフランスに住みたいと言っていた友達とこの前はなしていたときに、同じ話が出たサルコジが当選すれば、きっと移民に対してはもっと厳しくなって、永住権の獲得は結婚以外はありえなさそうって。結婚でも、10年に一度は更新手続きが必要なくらいらしい。友達は苦悩していた。親日路線も変わるのだろうか。山海塾とか、勅使河原は変わらないのかな。

百聞は一見に如かず
続いての先見日記。「勉強はなんと言っても本番である」というのは、まさしく今、体験していて、人生常に本番なんですわ。ホント、怒られること、ぶつかることが、何より成長することなんだろう。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-02-24 02:48 | Comments(0)

ただで読めると思うな。

今日も買出して、今日は比較的軽めで、安全に走る。
作った中華丼は、想像以上になくなりがはやくて、作ったそばから食べられていく。
制作の仕事って、ご飯を作ることじゃないけど、ここまでやると、いい加減本業がおろそかになってきた。同じ効果を生ませるために、お金をかけたくないのなら、お金をかけることよりも、手間がかかるのは当たり前。
私が今年卒業する予定の大学院では、学生の修士論文をCD‐Rに焼いて、みんなに配る計画が進んでいるそうだ。私は、今の大学院と相性が悪く、院生の友達もほとんどいない。だから、私のやっていることも理解されにくいのだろうけど、私の論文を読むには、私の関わった公演を一度見ることを義務付けたい。公演を見ることが、画竜点睛、私の竜の目なのだ。なのに、院生の一人は、机を並べた記念に、是非協力してくださいとか、言ってくる。もちろん、論文は広く読まれることで、発展していく可能性があるのだけど、どうも、ここの院が合わなくて、意地悪だなぁとは思いつつも非協力的になってしまう。言いたかったのは、論文を載せて欲しかったら、それなりの誠意を見せろよっていう横柄な態度。
脱線。私が関わった公演の中で一番大きな規模の作品では、小屋入りして、ほとんどを調理場ですごしているので、そろそろ本気でやばいと思っていたら、案の定今日は帰ってからが制作業本番で、メールと電話といくつか、幾人か。
朝に小屋入りしてから、退館するまで、本当に時間がなく、久しぶりにこんなに一瞬の日々を過ごしている。
明日からは、ご飯は手を抜こう。じゃないと、もう。
アイホールは、立て込むと大きく見えるというのは本当で、何もない空間ではそこまで広がりはなかったのに、今日、本当に少しだけ舞台を見れる時間があって、見たら、大きく見えた。
私の制作の規模としての目標は、ある団体の女性制作さんで、この団体をよく一人でまわしてたなぁって、思ったのだった。それを見れば、このくらいの規模、ちょろりっとまわしたい。そのうちね。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-02-23 04:05 | Comments(6)

あだ名はシェフ。

今日も、原チャの限界に挑戦するくらい、たくさんの買出しを業務スーパーでして、またもや一日、料理をしていた。
みんなに喜んでもらっているので、それが唯一の救い。初めて人に味噌汁を作った。というか、基本的に味噌汁を作らないので、今回のために、昨日練習していたのだった。作品の質を上げる、私なりのやり方というのもある。
一日劇場でにこもっていると、日が落ちたのも、花粉が飛んでいるのもわからないが、日付は変わっている。あと3日後。
予約がまだの方はここで。
dots 「Monu/Ment(s) for Living」
ご飯ばかり作っていて、制作のお仕事が全然出来ていないのが、徐々に周りにも迷惑をかけ始めているので、そろそろ誰かにバトンタッチしないと。明日のために、ポテトサラダは仕込んできた。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-02-22 01:08 | Comments(2)

プライオリティー。

朝は、ゆっくり起きて、掃除と洗濯と、いくつかのメールをする。
ちょっとずつ、本当に少しずつだけど、予約が増えてきた。
けどまだまだ。来る者拒まず、去る者追うという、ホストみたいなことやってるんだな、と思った。
明日からのメニューを考える。ん~。ん~。
早くて、大量に作れるものが、ない。考えるのは楽しいのだけど。

この1週間は、お金とご飯のこと、ついでにお客さんのことを考えることになるだろう。

友達が仕事を辞めた。友達が仕事を転職しようとしている。
今、私は非常に迷っている。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-02-21 03:26 | Comments(0)

炊き出し4升。

まず、朝一で行きつけの業務スーパーTAKENOKOで、買出し。
もう、持てないくらい、簡易食器や食材を買い出す。今日は、劇場入り初日。途中で、くだらないことに時間を費やす、税金泥棒、警察にであう。周りの流れに合わせて早く走りすぎたから、お金を払わせられる。あんなことして、交通事故が減るのか、あんなことして、市民の生活がより安全になるのか、いつも思う。あの人たちは、ノルマのために働いているのか、市民の安全を保証するために働いているのか。絶対、後者。少なくとも、私の運転は、何も変わらないし、変えない。あぁ、ばからしい。
劇場に着いてすぐ、炊き出しは始まる。嵐のように、18時までカレーを作った。今日は、一日で4升の米を炊いた。
みんなよく食べてくれたので、作りがいがある。作る合間に、他の劇場に電話したり、小屋のスタッフさんと打ち合わせをしたり。
舞台の進行は完全に、監督さんと演出さんに任せっきりだったけど、もう少ししたら、はっきり形が出来てくるので、楽しみにしよう。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-02-20 02:00 | Comments(4)

あと1週間。

バイトは、ものすごく暇で、暇で、もう、労働時間の1/4くらいは、バイト仲間と話していたと思う。まぁ、そんな日もあるさね。
雨なら客足も遠のくさ。今日は寒かったしね。
バイト後、雨はまだ降っていたけど、急いで京都へ。月曜からの小屋入りを控え、私は最後の稽古場へ。最後の通し稽古。論文が終わってからは、結構稽古場に来たなぁと思う。ここで築いた時間は、来週からに還元されていくだろう。
稽古場で面白い本を読んだのだけど、作品のネタばれになってしまうので、書けない。ただ、アリは結婚すると飛ぶと書いてあった。
稽古場で、帰り道で、電車の中で、作品について話した。
あと1週間、168時間であれば、何かが変わるだろう。
洗濯用洗剤を、トップバリューからボールドに変えてみた。たしかに、いい匂い。匂い好きにとっては、くせになる。
[PR]
by tsubasahappy | 2007-02-18 01:18 | Comments(2)