ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
就活は、時間だけじゃなく..
by tsubasahappy at 13:34
お久しぶりです! 講演..
by ニシワキ at 21:41
久しぶりだねぇ。元気にし..
by tsubasahappy at 01:57
翼さん、お元気ですか? ..
by まりりん at 03:09
>いわさきさん 僕もテ..
by tsubasahappy at 02:43
あんま知らんけど、てか知..
by たていし at 15:15
かつて「図書館以外の公共..
by いわさききえ at 17:18
お互い、ですね。 本年..
by tsubasahappy at 02:43
遅ればせながら、本年もお..
by 岩崎きえ at 20:33
それはあるかもしれないね..
by tsubasahappy at 02:57
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ロベリア

この前ネットで見つけた、行ってみたいお店。名前は非常に怪しいけど・・・ロベリア
バイトして、観劇。最近このパターンが多い。来年は、きっともっと貧乏人になって、学生料金も使えなくなるので、今のうちに見ておこうと思うのだ。
Persona Blanca「ノクチルカ・シンチランス」@-IST零番館。

ばれてます
[PR]
by tsubasahappy | 2006-09-30 23:49 | パフォーミングアーツ | Comments(6)

不必要なものが必要なときとそうじゃないとき。

寝すぎてしまった。寝すぎてしまったわりに、起きても体がダルイ。
同じ誕生日の人の有名人って、意外に少ないなぁ。気になった人だけ。
真木よう子(しかも、一つ年下だったし!)、トレゼゲ(サッカーフランス代表)、キムラ緑子、蜷川幸雄、ニーチェ。ニーチェいいな。

こどりんち
この前テレビでやっていて、とても面白かった。

音楽葬

高校時代にラジオで聞いた記憶のあるピロウズを久しぶりに聞いた。懐かしかった。

この前買った本をいくつか読み終わったのだが、人間が哲学に負けるのならいいのだけど、人間がルールに負けるのは、本末転倒なわけで。つまるところ、客商売とかしてて、営業時間外ですとか、そういったサービスは受け付けておりませんとか、そういうのって、違うよな、と思った。

梅田で懐かしい友人と会って、用事を済ませてから、観劇。
梅田は、ミナミに比べて、ゴミゴミしていないから好きだ。
新宿梁山泊「YEBI大王」@ウルトラマーケット。

ばれてます
[PR]
by tsubasahappy | 2006-09-29 13:16 | パフォーミングアーツ | Comments(2)

重い荷物を背負っていた。

寝たらやっぱり疲れていて、今日起きるのはしんどかった。
昼からでかける。
平成19年度芸術文化振興基金及び舞台芸術振興事業助成対象活動募集等説明会。資料が多くて、鞄が重かったぁ。
会場のプリムローズ大阪ってどこだろうと思っていたら、現代美術センターの上だった。懐かしい。現美センターの今日の展示はヒューマンボディデザインというやつ。
変に時間が空いてしまって、いろんなところで時間をつぶした。
戻ってきて、マレビトの会「アウトダフェ」@アイホール。

ばれてます
[PR]
by tsubasahappy | 2006-09-29 01:55 | パフォーミングアーツ | Comments(2)

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。

dots合宿で、バイトが終わってから、八尾市と言うとてもとても遠い場所へ行ってきた。
先輩の家での1泊2日の仕事は、効率的に進んだかはハテナマークだったけど、dotsの表現したいことがわかり、今までの公演の映像を見たことは、面白かった。
3人ともあまり寝ていなかったので、喫茶店での店員さんに、妙に盛り上がってしまった。あのユル~イ接客に、新しいメイド喫茶の形を見出した。24時間もいて、お酒を一滴も飲まなかった。
あまり寝ていない割には、そこまで疲れていない(まだ緊張しているのかも)体で帰ってきて、「夏の庭」を電車の中で読み終わり、コナンとエウレカの最終話を見た。
夏の庭は、自分のじいちゃんが死んだときのことを思い出した。じいちゃんに対し自分のしたことは、良い思い出ばかりではなくて、申し訳なく思ってしまうことも多々あるのだけれど。
コナンは、彼らの時代設定が実は2008年で、もう再来年の話だと最近知って、驚いた。あぁ~近い将来、核戦争で、大陸は全て海に沈むのか・・・。コナンの体の強靭さと元のび太の声(小原乃梨子)とのギャップ、ジムシーの素直なところに、ついつい惚れてしまう。
エウレカは、話が進むにつれて、見てるこっちが恥ずかしくなってきて、ロボット物じゃなく、恋愛物なのだけど、最初のタルホに怒られてるあたりやレイ&チャールズの時が一番面白かったなぁと思う。
今、頭の中で、松山千春の「大空と大地の中で」がずっと、リフレイン。
[PR]
by tsubasahappy | 2006-09-28 01:03 | Comments(2)

手動。

晴れていたけど、一日陽に当たらない。
季節の変わり目って、どうしてこんなに弱るのだろう。ダメだ。
今日は洗濯をして、扇風機をしまって、秋の準備。
いつものように、素敵な記事をいくつか。
公園のベンチ

先見日記:しりあがり寿
『アーティストの人が「これはアートだ!」と言うと
今までなんでもなかったモノやふるまいが
なんだか急に意味ありげでキラキラしたものに見えてくる。
大変なお金や手間をかけて工場つくって
人を喜ばせる新商品作り出す企業より、
何もない空中からキラリと光るナニカを取り出す
手品みたいなアーティストの方がちょっとカッコイイ気がする。』

近藤良平インタビュー
『球技やらのスポーツではすごく身体を動かせる子なのに、ちょっとでも“何も目的のないこと”をやらせようとするとまったく身体が動かなくなってしまう。そこにポイントがあると思います。僕たちコンドルズのやっていることは「勝ち負け」のような目的は何もなくて──そのことが直接「芸術」につながるわけではないけれど、ここらに芸術としてのダンスの糸口があるような気がしています。「アタマを使わないと動けない・でも与えられた目的があるわけでない」と。そういう世界を僕たちは提示しなければいけないと思うし、子供たちに対してもそういう世界があるということを知らせるべきだと思っています。』

今日は、手書きの文章を3つも書いた。手が痛くなること、そして、辞書が必要なことがわかった。中学生くらいのテストを受けたりしたら、漢字の書き取りができないんじゃないだろうか。
[PR]
by tsubasahappy | 2006-09-26 01:16 | Comments(3)

働いた人だけ、生ビール。

暇な店頭レジは、暇すぎて疲れた。
閉店後に、いつも余計なことをする、ダメ社員がなぜあわてたのか一切わからないけど、もう閉店していたのに、慌てて品物を運んで、生姜茶の瓶を割った。もう上がろうとしていたのに、おかげでそれの後始末をしなくてはいけなくなった。その社員は、うちの部署で最も体が大きいのに、小麦粉とか瓶モノを運ばない。いつも、バイトにあれ出しといてと押し付けてくる。あんなにも仕事ができない、というかサボっている社員は初めて見た。彼は、賢さが低くて、攻撃力ばかりが強い、ドラクエに出てくるトロルに似ている。聞くところによると、この人は社員ではなくて、扱いは長期バイトらしい。あんだけ働けなかったら、そうでしょう。
終わってから、前のバイト先の人らと焼肉食べ放題。秋の交通安全週間らしいので、珍しく集合場所までは電車で行った。
定期的に会っている仲間ではあるけど、いつ会っても楽しく過ごせる。全員が異なる分野の専門家になるだろうから。
[PR]
by tsubasahappy | 2006-09-25 01:29 | Comments(4)

秋はチョコを食べる。

今日は店頭で丸福コーヒーグッズを売った。
ゼリーとかプリンとかチーズケーキとか。午前中は全くだったけど、後半伸びた。レジに入ると、品出しより運動量が落ちるので、お腹が空く度合いも違う。中はかなり忙しそうだったけど、良い気候の外でのんびりやっていた。レジに子どもが来て、紙飛行機をいくつも折っていた。
終わってから、鑑賞。アリス零番館-IST「水盤舞台」。

More
[PR]
by tsubasahappy | 2006-09-24 01:58 | パフォーミングアーツ | Comments(0)

張り詰める糸。

昼から京都に。
dotsの打ち合わせと、打ち合わせと観劇とようやく食事。
作品の話と予算の話と、未来の話。
早く論文を書き上げないと。
チェルフィッチュ「体と関係のない時間」@京都芸術センターフリースペース。

ばれてます
[PR]
by tsubasahappy | 2006-09-23 02:55 | パフォーミングアーツ | Comments(0)

戦争ではない、闘争なんだ。

起きたとき、若干体調が崩れたかな~感があったが、朝だけだったようで、家でゆっくりしていたので、すぐに治まった。
今日返さなくてはいけないDVD(ニブロール「三年二組」)を見直す。
批評家ではない私が、ある作品の感想を、ここに書いているのは、単なる活性化の一端になればと思っているだけで、もちろんモノ作りの現場に関わっていきたいのは本音だが、作り手と批評家という共創ではなく、もっと創作過程から関わっていきたい。前置きが長くなったが、某批評家さんのブログにもあったように、私は評価軸なるものを持っているのだろうか、ということ。批評家じゃないから持っていなくてもいいのだけど、哲学ってのは、誰しも持っているものだから、それは信じれるのかな、と、いろんなモノを目にするたびに思う。
劇団態変「ラ・パルティ-ダ 出発’06」@扇町公園NGR雷魚テント。

ばれてます
[PR]
by tsubasahappy | 2006-09-22 03:06 | パフォーミングアーツ | Comments(0)

青の時代。

夜更かしが過ぎると、NHKののど自慢の予選を延々放送している時間帯にあたる。それを見ると、あっ、夜更かししてるなと実感する。
こんな季節にはいつも口ずさむ歌があって、ゆずの「始発列車」。
今日のバイトで、2,3歳の男の子が、言っていた。「ピンクじゃなくて、ブルーがいい。」
ブルー?2,3歳のくせに、ブルーだなんて、言うな!青も蒼も藍も区別がつかないうちに、ブルーだなんて言う子どもには育てないようにしよう。
歯磨き粉が桃味に変わってから、何度も飲み込みそうになっている。

More
[PR]
by tsubasahappy | 2006-09-20 03:26 | Comments(2)