ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
就活は、時間だけじゃなく..
by tsubasahappy at 13:34
お久しぶりです! 講演..
by ニシワキ at 21:41
久しぶりだねぇ。元気にし..
by tsubasahappy at 01:57
翼さん、お元気ですか? ..
by まりりん at 03:09
>いわさきさん 僕もテ..
by tsubasahappy at 02:43
あんま知らんけど、てか知..
by たていし at 15:15
かつて「図書館以外の公共..
by いわさききえ at 17:18
お互い、ですね。 本年..
by tsubasahappy at 02:43
遅ればせながら、本年もお..
by 岩崎きえ at 20:33
それはあるかもしれないね..
by tsubasahappy at 02:57
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

働けワカモノ、打倒昔。

今日のバイトは恐ろしく忙しかった。中元シーズン&うちの店の特売日。
午前中は死ぬかと思ったけど、昼過ぎに集中豪雨が降り、客足が弱まった。渇水と忙しさと二つの点で救ってくれた。スーパーバタードッグのRainywayを鼻歌。
今日もコンニャクおばさんと、試食販売のおばさんと話す。
コンニャクおばさんからは、高卒でフリーターのバイトの子があまりにも、仕事中にダラシナイ感があふれてて、社員さんから注意され、改善が見られないようならクビもありうるってことを聞いた。うちの仕事は商品の品出しで、決して誰からもせかされないし、常にマイペースでできるのに。なのに今日もがんばってる感はみじんもなかった彼。嫌いじゃないけど、仕事のパートナーとしては絶対にありえないね。
試食販売のおばさんとは、水について話していた。うちの店ではエビアンやコントレックス、日田天領水に富士バナジウムウォーターといろいろある。お客さんにもどの水がイイかよく聞かれるけど、はっきり言ってよくわからんよ。日本の水は軟水だし、海外のは硬水で、基本的に私は硬水がおいしくないと思ってる人間なので、商品説明は大体売れ筋を紹介するくらい。だって、お客さんの方がよく知ってるもん。この水は殺菌処理してないとか、これはスイス産だとか。
水を買うのは、大体は体のため。健康に気をつけて、生き延びる前によく生きなさい、年寄り。それでこそよく逝ける。おばさんとも意見が一致したけど、水を買うなんて馬鹿らしいんよ。そんなん都会人がすること。だって、互いの実家では水道水でもおいしい(おばちゃんは四国の人だった)。水を買うなんて異様なんよ。日本は周り水だらけなのに。昔はそんな感覚がなかったからよかったなんて、先人たちが吐くようなセリフはいやだけど、思ってしまう。
芝居の世界も、昔は生活と農村舞台が密接な関係であった。今みたいな完全職業化は、江戸以降でそっちの歴史の方が新しい。昔になんか負けたくない。
[PR]
by tsubasahappy | 2005-06-29 23:59 | Comments(0)

切り替え日

午前中はまぁ寝てた。
午後はちょっと予定が狂ってずっと家にいたが、昨日までの忙しさをリセットし、明日からまたリズムを変えるという意味では、良い一日だったのかもしれない。
どんなに社会で認められようと、賞をもらおうと、自分の生活を疎かにしてはいけない。大切な人、大切な友人、大切な家族。日曜日に見た「情熱大陸」も吉田牧場という、関東のレストランでは有名なチーズ職人が出ていた。その吉田全作さんも、奥さんや息子の助けがなければ、チーズを追い求める生活は成り立たないわけで。プライベートあってのオフィシャル。もちろん、オフィシャルから生活の糧であるお金を得るのだが、モチベーションを生産、維持するのはプライベートなんだなと。いつも考えているが、またもや認識。
[PR]
by tsubasahappy | 2005-06-29 02:54 | Comments(0)

お疲れでした。

今日の授業の発表はそこそこ。先生の反応はイマイチだったけど、特に怒られもしなかったので、まぁいいや。
そのあとは月一回の演劇ビジネスモデル研究会(通称:演ビ研)。関電さんとのWSの話がずいぶんと具体的になってきた。いよいよ、ビジネスへの一歩。私はほとんど話を聞いてるだけだけど、いつかガンガン話せるように。そこでまた大阪に新しい小屋が建つという情報も。
夜は、長いこと公演していた、France_panの打ち上げ。集客も過去最高。そいで今帰ってきたというわけだが。深い話から、すっかりお得意になってしまった下ネタまで。
うちらは学生劇団から発生して、なんとなく移行してきてこうなったが、団体を続けていくっていろいろとうっぷんなり不満もたまる。けど、公演が終わると結構水に流してしまうから、その辺をしっかり問題解決しないといけないね。なぁなぁでやってるとどこかでガタがくるし。面倒な作業だけど、ロングスパンで見れば、必要なこと。ブツカレ若者。
[PR]
by tsubasahappy | 2005-06-28 07:04 | Comments(3)

ようやく大台突破!

今日もフラパンにお手伝い。ふぅ。
今日でめでたく400人突破!このロングランが始まったときは、かなり集客に難があったが、それでも後半は徐々に伸びてきた。これぞロングラン。
今日の昼はあまり客の反応がよくなかった。そこで演出が「次(の公演)が一番良くなるから、次から本番!」なんて、わけのわからないことを言っていた。そのかいがあったのかなかったのか、私は実際見てないが客の反応はよくなった。
私が大学で二番目に会った人間が、France_panの主宰で、いまでこそいろんな人の羨望の的になっているが、あのころそんなかけらは感じなかった。もちろん、おもしろいやつだったけど、そういった才能とそれが多方面から認められるなんて。あの頃彼は味覇を使って料理したり、夜に忍び込んだ学校のプールで泳ぎを覚えたり、ちょっとだけ大きい寮の風呂でそれを発揮したり、ギターやハーモニカ鳴らしたり、午前中の授業に行かなかったり、バーでバイトしたり、くびになったり、道で徒競走をしたり、「でれぇ、えれぇげ」と言ったり、金のなさを自慢してきたり、よく話したり、よく呑んだり。。一緒に夜のグラウンドを走ったこともあったっけ。
幸か不幸か入学して初期にこんな人間に会っちゃったので、それ以降会う人がみんなつまらなく思えてしまった。そして、今自分もこんなんなっちゃたんよね~。
[PR]
by tsubasahappy | 2005-06-27 01:32 | Comments(3)

音楽から芝居から踊りから

今日の授業は「子どもの文化フォーラム」に出席することで振り替えられるので、朝から行ってきた。はねず踊りから、ブラスバンド、ストリートダンス、子ども主体の、「わが町再発見」みたいなグループの発表。はねずを見てて手がきれいだなと思っていた。伝統芸能って型が重要だから、そこまで意識が及ぶのは当たり前のことなんかなと思った。ソプラノサックスを最初クラリネットだと思っていた。音は違うけど、見た目似てないかなぁ~。

More
[PR]
by tsubasahappy | 2005-06-26 02:53 | Comments(0)

後半は充実した日

今日は半日家にこもって、来週発表用のレジュメ作り。ん~イマイチ。これでは落第です。
夕方芝居を見にアイホールへ。家を出る前にいいむろなおきがNHKに出てたのを見る。近々、芸創で一般人を演出した作品をやるらしい。

WI'RE 「H●LL」
ん~正直イマイチというか、不満。
開場とともに開演というのは初めてだった。
始まってからの1/3は不快だった。客席に向かって照明をあてられ、低い音楽をずっと鳴らされて。きっとそれは戦略で、どう回復させていくのかなぁと思っていた。予想外にダンスパフォーマンスが多く、踊るにはまだ役者の力不足だと感じた。筋力も意識も足りてない。決して理論をかざすつもりはないが、踊るなら覚悟決めて、と思う。
作品自体は映像や爆音、舞台美術といろいろやってくれてて、変なことやってるぶん、飽きさせない努力もしてるとは思った。私なりに感じたテーマは「記憶と記録」。誰かが死んだらどっちに残るのか。死んで何も残らないなら、ここにいるのは誰なのか。けれど、声だけは残る。なんてことが繰り返し語られていた。声は残ると言う意味で、録音されてエコーがかかった語りが何度か用いられていた。けれど、それが心地よくない。役者がそこにいるのに、なぜそれを使うのか。何も響いてこない。役者がどんどん遠くなっていく。最後のほう、私の耳は機械の声を確実に拒否していた。
小道具で使われていたメトロノームが一番暖かさを感じた。確かに常に一定のリズムしか奏でないが、それが心音として使われていたからだ。
帰ってきて、タイガー&ドラゴンを見逃したのに気づく。今日が最終回だったようで、これはビデオに期待!NHKで椎名林檎の東京事変ツアー映像&東京遠足がやっていた。かなり久しぶりの林檎嬢。あいかわらず素敵です。クウィーンオブ色気。ちなみにキングオブ色気は忌野清志郎。目標。ソロでやってるときより、だいぶ丸くなっている。ソロのとげとげしさも好きだが、バンドでのほっこりも十分輝いてます。たぶん、バンドという帰る場所があるからだろう。そして勝手に日本一ピースが似合うとも思う。私もピースをマイブームに。
[PR]
by tsubasahappy | 2005-06-25 01:45 | パフォーミングアーツ | Comments(2)

疲れてるな~

今日の午前は授業に行ったけど、休講だった。
その分、院生室でうたた寝したり、France_panの来場者用アンケートを作っていた。
会計学の授業を受ける。この先生は結構人間臭いので好感がもてる。でもそれと、授業は別で、やはり難しい・・・
授業が終わったらすぐに、France_panの公演へ。今日も当日スタッフ。行く途中に、小屋主さんが誕生日だと言うので、ケーキを買う。意外にみんなに好評で、よかったよかった。だんだん客も増えてきたり、リピーターも多くなってきた。
ロングランって役者も疲弊するが、戯曲も疲弊する。

電車で帰る途中、大阪駅で沖縄の楽器(名前がわかんないけど、沖縄の三味線)で、ストリートライブをしてる二人がいた。たまたまウォークマンで聞いていた、バンプオブチキンと妙にコラボした。
[PR]
by tsubasahappy | 2005-06-24 01:56 | Comments(2)

しゃーなくないけど、しゃーない。

友人が落ちこんでいるとき、自分ができることって、ない。
それを考えること自体、エゴでおせっかいだけど、それが普段あまり弱さを見せない人だと、益々お節介になってしまう。
もういいやお節介で!と開き直ってみても、やっぱり無力感と再会。悲しくなる。
最近は忙しかったから、最後にしたのはいつかわからないけど、その人を思って今日は一人で宵酒。酔い酒。
[PR]
by tsubasahappy | 2005-06-23 00:27 | Comments(0)

オンとオフ

今日は友達の誕生日プレゼントを買いに、難波~堀江へ。
ミナミは何か雰囲気が良くないので、嫌いなんだけど、堀江に入るとやはり雰囲気が落ち着く。おしゃれな人も多いし、値段が高いから絶対入らないけど、ショップも多い。アメリカンラグシーとかオゾンロックスとか、名前見ただけで満足満足。いつものように入るのは、HANJIROとspinnsへ。
どんなに忙殺されても、オフを満喫することは大切。居心地のイイ人と(自分ひとりであれ、他人であれ)、居心地のイイ空間に居座ること。ちゃんとオフることでちゃんと動けます。
明日も動きます。
[PR]
by tsubasahappy | 2005-06-22 02:50 | Comments(0)

France_panな一日

今日はちょっと学校を休んで、長いこと関わっているFrance_panの公演の手伝いをしてきた。今までにないくらい、多方面に露出したのに、なかなか集客には結びついていないみたいで、制作をちょっと話しながら、どうやったらチケットを買ってもらえるんだろうと話していた。
以下作品についてネタばれ。

More
[PR]
by tsubasahappy | 2005-06-21 03:18 | パフォーミングアーツ | Comments(6)