ちょっとは考えたら、もっといいのに。
演劇やダンスの現場で働いていれば、自然と公演に誘ったり、誘われたり、仕事柄、他団体の宣伝文や売り文句を見ることも多いのだけど、友人を誘うにしても、誘い方ってあるだろうと思うのだ。
いつも見に来てくれる人に、今回はどう?なんて、そういうのはわかるけど、職場の人間や久しぶりの友人に、「ここでいついつからやってるから、見に来てよ!」って言っても、来ないだろう。魅力が伝わってこないもの。時間や場所なんて、気になればいくらでも自分で調べるのだから、まずは、その魅力を伝えて、その人を動かさないと意味がないなぁと、昔は思わなかったことも、最近考え始めた。
公演のたびにメールしてくる人って、選挙が近づけばにメールをよこす、どっかの宗教と変わらない。公演のときだけ、チラシの内容を転載したような日記を書く人って、風俗の宣伝書き込みと変わらない。
昨今、出会い系サイトや、迷惑メールの文言って、とてもうまくなって、書き出しは「久しぶり!」とか、「このアドレスを知っているということは、私はあなたが誰だか知っています」とか、良くも悪くも、目を引くわけで。そういう工夫って、しない人が多いなぁ。たとえば、ものすごく長い、2000字くらいの、作品を伝える文章が送られてきたら、内容は別にしても、それだけで、熱意や魅力の切れ端は伝わるだろうに。
ある舞台の作品の魅力を伝えるのは、舞台が一番強いのだろうけど、それでも、人を誘いたいなら、じゃあ、もっと伝えてよ、考えてよ。せっかく、一人のお客さんとつながっているのであれば、それを不躾な営業メールで、その後を疎遠にさせるのは、もったいない。
いつも見に来てくれる人に、今回はどう?なんて、そういうのはわかるけど、職場の人間や久しぶりの友人に、「ここでいついつからやってるから、見に来てよ!」って言っても、来ないだろう。魅力が伝わってこないもの。時間や場所なんて、気になればいくらでも自分で調べるのだから、まずは、その魅力を伝えて、その人を動かさないと意味がないなぁと、昔は思わなかったことも、最近考え始めた。
公演のたびにメールしてくる人って、選挙が近づけばにメールをよこす、どっかの宗教と変わらない。公演のときだけ、チラシの内容を転載したような日記を書く人って、風俗の宣伝書き込みと変わらない。
昨今、出会い系サイトや、迷惑メールの文言って、とてもうまくなって、書き出しは「久しぶり!」とか、「このアドレスを知っているということは、私はあなたが誰だか知っています」とか、良くも悪くも、目を引くわけで。そういう工夫って、しない人が多いなぁ。たとえば、ものすごく長い、2000字くらいの、作品を伝える文章が送られてきたら、内容は別にしても、それだけで、熱意や魅力の切れ端は伝わるだろうに。
ある舞台の作品の魅力を伝えるのは、舞台が一番強いのだろうけど、それでも、人を誘いたいなら、じゃあ、もっと伝えてよ、考えてよ。せっかく、一人のお客さんとつながっているのであれば、それを不躾な営業メールで、その後を疎遠にさせるのは、もったいない。
by tsubasahappy
| 2008-06-06 23:30