人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルを記録する。
by tsubasahappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

バイパス行為。

バイトして、観劇して、友達と飲む。
バイト順調。遊びながら、ボチボチ。きっと明日が忙しいだろう。
dracom「世界のバイパス」@AIHALL。




ひっさしぶりによくわからない作品を見た。よくわからないというのは、ストーリーらしいものがなく、舞台では、歌って踊り、劇画タッチの画像が映されているのだ。
当日パンフレットに書いてあったのは、「ながら知る」ことについてだった。「(注:筆者:何かをし)ながら知ることの大半は、知らなくてもよかったと思うようなことばかり」。今こうしている間も、横ではテレビがついている。忙しさにかまけていつも「ながら」族。友達と話しながらメール。料理をしながらテレビを見る。音楽を聴きながら、雑誌を読む。しかし、実演芸術の作品を見るときは、あらゆる下界の情報がシャットアウトされる。携帯の電源も切るし、隣の人も視界には入らない。「ながら」があふれる生活の中で、純粋な活動の一つがこういった鑑賞活動なのだ。
作品自体は、意味があることとか、劇的な瞬間を生み出すものではない。ただ、振りと歌を使って、役者たちがいる。それを見つめる純粋な行為。利便性や合理性を求めることではなく、バイパス(岩波辞書:交通中心地の混雑緩和のために、迂回して周辺地などを走らせる道路)を通らせることで、もういちど世界を見てみようと言う視点。ここで言う世界が、何を意味しているのかはわからないが、私が思う意味は、「今いる場所よりも別の世界、その多くは広いことが多い」で、バイパスを通れば、新しい景色も目に映る。多くの舞台作品では、意味や社会性、完成度を観点に語られることが主であるが、単純に視点を提供することを目的としているように感じた。観る行為に対して、声と体をさらす、純粋な表現行為。
作品中で何度か歌われる、
♪ルールは簡単 万国共通だ 誰でも勝てる 誰でも負けるゲーム 
(中略)
ジャンケンポン 知恵があっても ジャンケンポン 知恵がなくても ジャンケンポン 恨みっこなし 後出しはダメ あいこでしょっ
(中略)
生きる覚悟 死ぬ覚悟 どちらもない 軽い子ども
生きる覚悟 死ぬ覚悟 どちらもある 軽い大人
(作詞・作曲 筒井潤 編曲 上山朋子)
の歌が、打算も下心も超越した、表現欲の発端のように聞こえた。
夜から雨が降ると聞いていたのだけど、会場を出ても、運良くまだもっていた。急いで、帰って、友達と少しだけ飲む。長くなってしまうのはいつものことだから、ちょっとした報告だけ聞いて、今日は軽めで帰る。
by tsubasahappy | 2006-10-29 01:52 | パフォーミングアーツ