笑いの空間。
今日はイイ天気過ぎた。暑いほど。
実家から友達が来ていて、大阪に来て初めて吉本新喜劇を見に行った。
初めて見たが、面白かった。海原やすよともこ、千鳥、中川家など、ほかにも大阪のテレビでよく見る(しかし実家では見ない人がほとんど)人たち。
3時間という長丁場だが、笑い疲れた。新喜劇の醍醐味はそのベタさにある安心感だと思っていたのだが、他にもあったことに気づいた。多くのアドリブを使うことで、作品の一回性、生の面白さをお客にわかってもらうのだ。この舞台は今日だからできることで、明日にはまた違うツッコミとボケがあるという、やり方をしているのだ。3時間飽きさせない作品作りの一つの方法として、笑いを提供するやり方として、関西に来たのだから学ぼうと思う。
実家から友達が来ていて、大阪に来て初めて吉本新喜劇を見に行った。
初めて見たが、面白かった。海原やすよともこ、千鳥、中川家など、ほかにも大阪のテレビでよく見る(しかし実家では見ない人がほとんど)人たち。
3時間という長丁場だが、笑い疲れた。新喜劇の醍醐味はそのベタさにある安心感だと思っていたのだが、他にもあったことに気づいた。多くのアドリブを使うことで、作品の一回性、生の面白さをお客にわかってもらうのだ。この舞台は今日だからできることで、明日にはまた違うツッコミとボケがあるという、やり方をしているのだ。3時間飽きさせない作品作りの一つの方法として、笑いを提供するやり方として、関西に来たのだから学ぼうと思う。
by tsubasahappy
| 2006-05-02 02:02
| パフォーミングアーツ