人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルを記録する。
by tsubasahappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

祝★おニュー

ようやく、念願の新しいPCがうちに来た。現代社会にくらいつけるのはもちろん、できることが広がるのは嬉しい。
今日は本当にバイトが忙しく、というかしんどくて、何百キロの米を動かし、レジと商品引渡し場を何度往復したかわからない。しばらくサッカーをしなくなって、さらに体力が落ちてるのもあるのだろう。
サッカーついでに、この2週間で私にとって衝撃的な事件がひとつあった。
私が5年も通っていたサッカーのサークルが消滅したのだ。正確にはうちのチームだが。
5年も通っていたのに知らなかったのだが、どうやらこのチームはキリスト教系の宗教が絡んでいたようなのだ。年に数回行われる、東京や九州から200人程度が集まって行われる大会も、他のチームの運営方針もそれで納得がいく。もちろん、私のように宗教とは関係ない人も1割程度いるみたいで、うちのチームはその信者の割合が比較的低かったので、気づかなかったのだ。私自身、何度かそういうのに誘われたこともあるが、聞いても全然面白くなくて、断っていた。これは一部の人間に勧誘しているのかと思ったら、それがほとんどだったなんて。
その微妙なバランスが今まで保たれていたのは、サッカーの場にあからさまに宗教を持ち込まなかったからで(練習の進め方ややり方はそういう方針が見え隠れしないでもないが)、今回チームの消滅に至ったのはそこが原因だったようだ。
一人の後輩も、御多分にもれずそういった勧誘を受け、一度は断ったまではいいが、12月にキャプテンが変わり(これもまったく知らなかったのだが)、2月に新キャプテンがサッカーの練習中に説法の時間を設けたことで、後輩がぶち切れてその周辺が一気にやめたそうなのだ。サッカーしに来てるのに、練習せずになぜ話なんだと。
残ったのは数人で、これでチーム練習などできるわけもなく、解散劇になったと、別の後輩と前キャプテンから聞いた。
これでサッカーをする場所がなくなってしまった。元鹿島のビスマルクとか欧州のプレーヤーのように、ゴールできたことを神への感謝と表現するならまだしも、この日本にで、サッカーに宗教をもちこむのは、かなり危険であるという倫理観は働かなかったのだろうか。単にサッカー好きが集まっているという環境も加味すれば、もっと慎重になれよと、思う。これらのキャプテンは、白い巨塔のモデルにもなった大学の学生で、やっぱり勉強ばかりして、遊んでこなかったのかなと、サッカーをできる環境を壊されてしまった憤りまじりで言う。
あぁ。
by tsubasahappy | 2006-04-23 01:09