ミルを記録する。
by tsubasahappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
就活は、時間だけじゃなく..
by tsubasahappy at 13:34
お久しぶりです! 講演..
by ニシワキ at 21:41
久しぶりだねぇ。元気にし..
by tsubasahappy at 01:57
翼さん、お元気ですか? ..
by まりりん at 03:09
>いわさきさん 僕もテ..
by tsubasahappy at 02:43
あんま知らんけど、てか知..
by たていし at 15:15
かつて「図書館以外の公共..
by いわさききえ at 17:18
お互い、ですね。 本年..
by tsubasahappy at 02:43
遅ればせながら、本年もお..
by 岩崎きえ at 20:33
それはあるかもしれないね..
by tsubasahappy at 02:57
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

新市長。

新しい大阪の市長は、いろいろと話題になっていて、改革しようとしている。
旧体制からの改革には少なからず、スウィッチングコスト的な、犠牲や反発は必須だろうとは思うので、やいやい言う人も多いけど、まずはやろうとしていることを、見てみようとは思っていた。
けれど、文化と言う観点から言えば、やっぱりこの人には、悲しいかな素養が全くないし、文化とは育てるものと考えているようには見えない。パッケージされた良いものを持って来て、多くの市民に享受させる環境を整えることが、市長の使命だと勘違いしているのだろう。だから、御堂筋KAPPOみたいな、子どもだましを行うのだ。それは、大阪総白痴ですよ。
もし、それでも、いや、僕も育てようとしてますよ、とか言うなら、おそらく、一人の北野武を作るには、一つの才能を英才教育することで完成するのだと誤解しているのだろう。北野武を作るには、北野武になれなかった99人も必要だということを、彼の頭では理解できていない。その99人は税金の無駄、と言うのだろう。
彼が府知事に就任してから、大阪の状況はひどくなる一方で、やろうとしていた、東京からの輸入は、一時期大阪を通り越して、中国や九州に行くこともしばしばあった。幕もあがっていない三谷文楽を誉めそやし、大阪の文楽劇場に、文楽が根付かない原因を真摯に追究するべきだなんて、言うなら、ご自分がまず先に、と言われちゃいますよ、政治家先生。
別に、助成金や補助金がほしいわけではなく、不幸なめぐり合わせに嘆いてるだけ。

次のうちの公演、招待状を送ったら、来るかなぁ。名前似てんのになぁ。
[PR]
by tsubasahappy | 2012-02-27 02:45 | Comments(3)
Commented by いわさききえ at 2012-02-27 17:18 x
かつて「図書館以外の公共施設は必要ない」とまで言った人物ですからね。ブルブル。
人間は多面的な生き物で特に政治という世界にはそれが必要以上に求められる分、一概に批判はできない。
と、なんで不愉快な思いさせられとるほうがフォローしたらなあかんねん!きいー
と思わずひとりのりつっこみをしそうです。
多感な幼少期や思春期に、芸術に触れることがないまま大人になってしまったかわいそうな人なんだ、と思ってあげるしかないくらい、勢いづいていますね市長。
わたしには完全にテレビ文化に侵されたミーハーなおっさんにしか見えない・・・。
今回の三谷文楽への賛美もそうですが、紳介やたかじんへのヨイショの仕方も、抵抗勢力への息巻いた演説も、どこかステレオタイプで、ああ、テレビっ子だったんだなあ、と感じております。
聞いているこっちが恥ずかしくなるくらい、大根役者さんですね。
Commented by たていし at 2012-03-02 15:15 x
あんま知らんけど、てか知らないじゃ済まされないのかもしれんけど、
チケット贈ってみるってのはすごく面白い。
チケットもタダじゃなかろうが、一回やってみてほしいな。
Commented by tsubasahappy at 2012-03-12 02:43
>いわさきさん
僕もテレビ好きですが、彼もテレビっ子なんですね。テレビ観すぎたら、あぁなっちゃうんですね~。

>たていし
うん、知らんじゃ済まされんね。大阪市民なんだし。
経済だったり、教育だったり、それぞれの立場でみんな良し悪しを語ってるから、せめて、自分の立場(分野)では、という意見は持ってた方がいいね。
まぁ、大阪にも国から章をもらえるような人がいるんだから、見に来てくれたっていいよね。ちなみに、章をもらうと、政治家先生たちから、祝電もたくさん届くんだけど、維新の会は誰からも来なかったよ。きっと、テレビ観るのに忙しかったんだろうね。