人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルを記録する。
by tsubasahappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
フォロー中のブログ
鯨荘日記
カテゴリ
全体
パフォーミングアーツ

未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
演劇
画像一覧

思い出バトン

今日は午後からバイトだった。普段よりは短いけど、今日は体の疲れもあって帰宅してから少し寝てた。ふぅ。
バトンというものがはやりで、また回ってきたのでまた書いてみる。今回は思い出バトン。




・小・中・高の中で一番思い出深い時期は?
どれもそれぞれに思い出があるけど、中学かなぁ。高校が男子校だったから、共学というものを経験した最後の若かりし時代として。中学の友達とは今でも何人かつながっているし、一緒にバカなことをしてくれる友達がそばにいたのが中学だったから。中学は本当イイ先生にも出会えて、卒業しても何度か中学に遊びに行ったりしていた。

・一番お世話になった先生はいつ?
ん~。担任として好きだった先生は中3の伊藤先生。サッカー好きで、山口モトヒロにものすごく似ている。新婚で、子煩悩で、ミスチル好きで、クラスで金魚を飼っていた。クラスからも先生に出産祝いをあげたり、関係は良好だったと思う。中3の合唱コンクール当日、朝学校に集合して声出ししてから会場に向かうとなったとき、のど飴をくれた。のど飴で歌がうまくなるわけないけど、何かしたいという思いからみんなにくれた。それがすごくうれしかった。卒業式でもミスチルを歌ってくれた。
担任以外なら、中学校3年間ずっと体育でお世話になった村松先生。今でもたまに連絡取り合うし、高校卒業して大阪に来ることになったとき、まだ未成年のうちらと一緒に飲んでくれた。留学前にも一度会ったり、自分がハンガリー語で決定するときも、東欧はこれから面白くなるからイイと薦めてくれた。

・得意科目は?
中・高一貫して得意だったのは英語と数学。文系なのに数学はものすごく好きだった。
中2の数学のテストはほぼ毎回100点だった。英語も好きだった。

・苦手科目は?
苦手だなぁと思って、自ら参考書を買おうと思った初めての教科が、高1で出会った倫理。できたらもう一度勉強し直したい。

・ 想い出に残っている学校行事3つは何?
1)大学1年の夏祭り。
寮で出会った友達と一緒に店を出した。こんなんで売っていいだろうかなんて思いつつも、売れる売れる。バカな企画を考えながら、実際に行う素敵さ。気の合う友達とゆるい店。友達がカラオケ大会に出て、歌のうまさにビックリ。そいつは景品の米をもらってうれしがる。


2)中2の合唱コンクール
中1で合唱コンクールなるものを初めて経験し、そのときは恐ろしくやる気のないクラスで、こんなもんなのかなぁと思っていたが、中2のクラスの中にメッチャやる気の女がいた。勉強とか普段の生活ではかなりダメ女だったのに、民謡をやっているというそいつが率先して練習した。ものすごく練習して、見事一位。そのとき3年生の先輩たちが歌っていた姿も、ものすごく素敵。自分が先輩たちを好きだったというのもあるが、先輩たちが卒業するのが嫌だった。自分たちが最高学年になるより、この人達を見ていたかった。と強く思っていた。

3)高1の定期戦
うちの高校は地元ではナンバースクール呼ばれていて、高名に数字が入っている。うちは仙台二校。それが仙台一校と毎年春に定期戦を行うのだ。つまり慶應戦のようなもの。野球がメインで、一年生はその応援に行くことが義務。入学して1ヶ月は放課後毎日応援練習がある。応援歌は20曲あり、それぞれが3番以上ある。それを毎日1曲ずつ新しい曲をやらされる。しかも、応援団が指導するのだが、その応援団がものすごく怖い。声が出てなければ前に出されるし、ヤンキ-がメンチきったように、顔のまん前に寄ってくる。つまりは封建制バリバリの不条理世界を想像してくれるとよくわかる。応援団に会ったら、「オッス!」という言わなければ、絶対呼び止められるし、団長の前を横切ってはいけないなんて決まりも。
その厳しい応援練習が実るのが定期戦で、そこで初めて応援団員も優しさを見せてくれ、応援団のためにも一生懸命声を出そうと言う気持ちになる。

・クラスでのキャラは?
非難をあびること必死で言わせてもらうが、小・中は頭がイイ子だった。その分反感を抱く人も少なくなかっただろう。中学ではテストの順位も出るからなおさら。男に限って言うなら、学年一位から落ちたことはなかった。児童会長も生徒会長もやってたし。今思うとずいぶん退屈な人間だったと思う。今中学に戻れるなら、勉強はできるけど、もっと楽な人間になりたい。高校でも勉強はできた。けど、少し変な人間だと思われてたみたい。どこかはわからないけど。高校は大学への予備校だと思ってたので、それでよかった。大学でのクラスはよくわからない。

・学生時代のあだ名は?
小・中はつばぶぅ。ずっと。そしてみんな。
高校は清水だったなぁ。
大学はみんなツバサ。

・好きな給食メニューは?
チョコチップパンとミルメークコーヒー。ミルメークは瓶牛乳にしかないので、分かる人はわかるだろう。鶏肉のオーロラ煮も好きだった。揚げパンも。

・学生時代の友人はあなたにとってどんな存在?
そりゃ大切でしょう。ここでは大学で出会った友達もたぶん一生の付き合いになると勝手に思っている。けど、やっぱり自分が楽しいと感じているときに出会った友達のほうが、付き合いも長くなると今思う。

お次のバトンは・・・これって結構時間かかるけどやってみると楽しい。だから、自分の好きな質問だけでもいいので、できたらやってみて。聞いてみたい人も含め
六、拓さん、maico、オギー、とことこ。
by tsubasahappy | 2005-07-24 23:58